パニックとお薬と

今んとこ、kanaの楽しみと言えば、一月に2~3回のペースで行くトランポリン。
家で時間をつぶす時には、ブロック。
洗濯物を干す→取り込む→畳んで片付ける・・・のは、大変上手で本人は仕事と思っていない。
とても楽しそうにやってくれる。
小さい頃はパズルを一生懸命やってたけど、もう何年も前から家ではパズルを全くしなくなった。
する事無い時は、大事にしている枕を持ち歩いて、暖かいとこ(コタツの中とかヒーター前とか)でゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてる。

kanaちゃんの趣味って何だろうか。
家の中で、
「退屈でタマラン!」
って爆発しなくてすむ過ごし方って、どんなんだろうか。
トランポリンやお出かけが無い休日、kanaは何度も怒りの自傷がある。
小さい自傷で済む時は、別にいいのだけど。
デッカク暴れて大泣きされると、なんだかやっぱり「面白くなくてゴメンネ」って思う。
最初はそういう優しい気持ちでも、10分・・20分と過ぎるにつれて、こっちもイライラしてきちゃう。

てんかんの検査の時に処方してもらったお薬は「リスパダール」って言います。
効果は【気分を落ち着かせる】んだそうです。
1回1錠 イライラ時 5回分。
「イライラ時」って、なんて判り難いんでしょう。

10月に処方してもらって、もんのすごいパニックで暴れてどうしようも無いよと思った日が2度あって、そん時に飲ませました。
翌日が学校だったので、飲ませるのは躊躇したんですけど、授業中にイスをぶん投げたりてことも重なってたので・・。

効くっちゃ~効く。
でも、【気分が落ち着いている】ってより、【何もやる気になれない】って状態に陥ってる感じ。
トロ~~ンとした目になって、体温が低下して、とにかく眠くてたまらんような、フラフラでぐで~~んとした様子になる。
そういうのが、だいたい24時間位続くんじゃないかな。お陰でよく眠るけど・・。
学校での様子は先生が観察して教えてくれたんですけども。
kanaに感想を聞く事が出来ないのがもどかしいけど、私だったらこの状態になるなら飲みたくないんじゃないかと思った。
フラフラで、横になってないとしんどいみたいで。
ここまでじゃなくて、本当に【落ち着いた】って程度になれるなら効果的だと思うんだけど。
この2回だけで判断すると、kanaに良い効果をもたらしているとは思えない。
暴れなくなるから、周りに対して煩くないし迷惑もかけないけど・・・・。
それって、kanaの為の処方じゃないやん。

大暴れして大声出してデッカイ自傷が始まると、本当に凄いことになるkana。
外でこうなると、みんな引くしね。いや、別に引くのはいいのよ、引くのは仕方ない。
けど、その先に「こんな子とは関わりたくない」って思われると、辛いなと思う。
あと、「こりゃ親は大変ね」って思われるのも不本意。
辛いのは、kanaなんよ。
退屈だったり面白く無かったりした時、大暴れせずに済めば本人もどんだけ楽かといつも思うし自傷してる姿は痛々しいしで、お薬も検討しているけれども。
やっぱり、一日を満足に暮らせる工夫が一番重要だと思える。
退屈を少なくする方法、kanaが楽しいと思う日常。
もっともっと工夫していかないといけない。
春以降は、ガイドさんとの行動も練習しなきゃな。
でもでも、お出かけよりも家での過ごし方かな、やっぱり。

小さい時出来なくて、出来る様になった事は。
生活観のあるものなら、家族と一緒に映画やテレビ番組を楽しめる様になったコトがある。
夕べは、『釣りバカ日誌』を、それはそれは面白そうに観ていた。
学校とかプールとか海とか、家の様子とか・・身近に感じられる映像や、爆発の連発とかの迫力あるものなら、観る。
しかも、自分から「テレビ、観る、観る」って身振りで教えてくれたりする。
何も無く産まれてくれば、「いい加減、テレビのスイッチ切れ~~!」・・って叱るんだろうけど、kanaちゃんの場合、テレビを観てくれると嬉しい(笑)

こういう、小さな事でいいから家で落ち着いて暮らせる時間を増やせれば、もっと楽に、しかも楽しくなるはず。
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-20 13:16 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17