キャラメルパウンド

シナモン入りのパウンド生地に、生キャラメルを乗っけて焼きました。
生キャラメル、簡単に作れると判ってからパンに入れたり色々使ってます。
一味違った美味しさになるので、子供も喜ぶし。
キャラメルの部分がガリガリしてて、ケーキはシットリ。
食感の違いが面白いです。
あっと言う間に3人姉妹で完食。
レシピは、卵Lサイズの重さに合わせて配合。
本来、パウンドケーキってのは全材料を同量で作るものなのですが、
それだと私はバターがキツイのと、甘すぎるんで・・
いつもバターは粉の70~80%位,砂糖は60%位の割合で入れます。
なので、パウンドケーキと呼んでいいのかどうか?
甘さとかバターの加減とか、好みでいいですよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵(今回はLサイズ1個) 約60グラム
薄力粉           60グラム
砂糖            40グラム
無塩バター         50グラム
(又は、無塩マーガリン) 
ベイキングパウダー    小さじ1/2
シナモン          お好み量
キャラメル         お好み量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0057359_113342.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-04-04 01:14 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by hibi-mama at 2009-04-05 22:59
生キャラメルもいろいろ活躍していますね〜^^
生キャラメル、、、材料3つで出来る!のに、まだ、、、作ってなくて。。。(汗)
ガリガリしているところ、食べてみたいで〜す!

kanaちゃんパン作りを始めたんですね!!
初めて作ったパンがあんなにきれいに膨らんでいるなんて
将来有望だわ〜^^
pannieさんの大事な右腕になってくれそうですね〜☆
pannieさんのこね方を真似てくれるなんて、
他人では教えてもなかなか出来ない事だと思います^^
Commented by pannie_angel at 2009-04-06 23:38
【hibi-mamaさん】
生キャラメルは作ってみてわかったんですが、あると便利です!
お菓子に使う分は、別に課たくってもかまわないので冷蔵庫で
長期保管できますし・・めっけもん素材でした。
もっと早く試しておけばよかった~って思っています^^;
hibi-mamaさんも、ぜひお試しくださいね♪

kanaのパン作りを褒めて下さってありがとうございます(^▽^)
親ばか満載日記ですけど^^;
意外に上手だったので、ホントにビックリしました。
なんでも、勝手に出来ないと思ってちゃいかんですね。
ある程度は出来るかなって思ってはいたんですけど
今回は予想外でした。
もっともっと色んなことにチャレンジさせてあげないと・・。
親の方が、実は日々勉強です~(汗


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17