中学部2年生

さて、無事に中学2年生になったkanaちゃん。
環境の変化に対応するのに、人の何倍もの精神力を使います。
中学部は、学科ごとに先生がいますので、クラス数より先生の数が多いです。
なんじゃかんじゃで、各クラス3~4人の先生が担任に名を連ねます。
1年生の時の主担任は、特別支援学校(養護学校)高等部を何年も努めて来られてまして、中学の間にどんな力をつけておくべきか、思春期にどんな事が大事か・・
的確に一人ひとりの個性を見て指導して下さってました。
中学生なので、教科ごとに先生が変わりますから、各先生にも色々と言葉を掛けて下さっていたと思います。

今回、担任の先生は総変わりしました。
主担任の先生は、特別支援高等学校(ややこしい・・つまり、養護学校の高校です。)での経験がある先生で、体育の女性の先生です。
1年生の間、マンツーマン授業で、1人でマラソンが出来るとこまで育てて下さった先生です。
kanaが大好きな先生。
中学部は、教科ごとに先生が変わりますので、担任の先生が一日掛かりっきりになることはありませんけれども、kanaにとってはやっぱり支えとなる先生。
kanaは、今年はこの先生達と過ごすんだなってことを、ちゃんと感じて毎日頑張ってます。
こうやって、環境の変化に対応する力をしっかりつけていってくれると期待しています。
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-12 11:50 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧