パン2種 リンゴ酵母で

リンゴ酵母、まだまだ沢山あります。
甘酸っぱい香りで、爽やか~なパンになる(ような気がする)のです。

先週ですが、2種類の白パンを焼きました。
フワフワの白パンが焼けたんですが、実は一度目の焼き上げの時、失敗しちゃいました^^;
白いパンにするので、アルミホイルをパン生地の上に被せて焼かないといけないのに、見事に、アルミホイルを被せるのを忘れました。
なので、8個の白パンが焼ける予定だったのが、

4個の白パンと・・・

b0057359_1544592.jpg



4個の、白パンになりたかった ただの丸いプチパン・・になってしまいました。

b0057359_1551397.jpg



これはこれで、香ばしくてモチっとして美味しかったですけど^^;


もう一種は、水を全く使わず、生クリームだけで捏ねてみました!!
なんて無謀な・・・・と思いつつ。もちろん、お砂糖と塩は入れましたよ。
牛乳で捏ねるとシットリしたパンになる(ような気がする)ので、生クリームだけだともっとシットリするんじゃないか?と、単純に考えまして。


b0057359_1554372.jpg



これは、なんか不思議な食感です。
捏ねてる時の感触は、ジュワ~~って感じで、今まで感じたことのない感触。
スポンジがジュワーってなる感じに似ています。
発酵させてガス抜きする時も、ジュワジュワ~~~~。
要するに、乳脂肪が気泡を沢山作って、それがジュワジュワってなってるようです。
二次発酵では、あんまりフックラとならなかったので失敗したかな・って思ったんですが
焼く前の生地は、スコーンの生地に似ているようにも見え・・。
焼きあがると、ジュワ&フワ&弾力!みたいな。(なんじゃそりゃ)
パンとスコーンの間みたいな食感でした。
美味しいんですけど、すごく濃厚で、私は一度に2個は食べられなかったです。
コーヒーのお供にピッタリな感じです。
メイプルシロップを付けたら、これが美味しい・・・
危険です。カロリー高いですから!
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-30 02:03 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by hibi-mama at 2009-05-31 21:05
酵母でのパン作りは未経験ですが
やはりイーストとは違うンでしょうね〜

パニーさんが酵母にハマっている様子が
よくわかります^^
バナナの酵母ってスゴいですね〜
こんなもシュワシュワするなんて!!!
Commented by pannie_angel at 2009-05-31 23:29
【ひびままさん】
イーストのパンのふわんふわん感も勿論美味しいんですけど
酵母パンの味わいは、確かにイーストとは全然違うものがありますヨ。
酵母が育つ過程が可愛くて^^
失敗も沢山あるし、奥が深くて面白いです。
バナナが速攻でシュワシュワしてきてビックリでした。
どんなパンになるのか楽しみです^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17