今日のkanaちゃん 「ごめんね」

kanaの学校の連絡帳は、朝の様子として、体温、朝食食べたかどうか、体調、排便の有無、前日の帰宅時~朝までの様子・・・と、簡単に私が書き込むようになってます。
で、先生方には一日の様子を簡潔にではありますが、私が判る様に記入して頂いています。
kanaのクラスは、毎朝一時間目はランニングをします。
体力作りの意味もあるし、朝一に体を動かすことで脳も体も目覚めさせて、一日スムーズに動けるように。
毎朝決まったことをすることで、学校生活のスタートってことも取り込みやすいようです。
今日の一時間目の欄にあった、先生からの連絡・・

ランニングはとても速く走っていました。
終わってから服を着替えに行く途中で、ピタッと動きが止まってしまったので
Mちゃん(クラスメイト)が「行くよ」と声をかけたところ、Mちゃんを少しゴンと
叩いてしまいました。
Mちゃんが泣いているのを見て、何度も何度も手を合わせて 「ごめん」 と
頭を下げていました。
「叩くの、ダメ」と、自分で言っていました。


(↑ 叩く身振り&親指を立てて「ダメ」の手話)

動きがピタッと止まってしまったのには何らかの理由があって、Mちゃんの呼びかけはkanaには不快だったんだろうとは思います。
その時に、ゴンとなってしまうのがkanaの大きな課題・・。
神経の連絡が上手くいかない・・・制御が利かない。んなこた理由になりません。

4月のことなんですが、連絡帳に朝っぱらから長々とこんな事を書いた日があります。
新学期が始まって間もない頃ですが、2度ほどお友達をドンとやってしまってました・・。



朝、私が朝食の用意をし終えた時に、横に立ってじっと見ていたkanaが いきなり大激怒。
自傷ではあったものの、「朝っぱらからそんな勢いで一日どうすんねん!!?」・・な、凄さでした。
しばらくは、激しくドカドカする度に私はkanaをじっと見て、目で「やめる」とサインを出していましたが、目が合えば一瞬止まるものの、どんどん激しくなり・・・
久しぶりに、私が怒りました。

「ドンドン、ガンガン(するならば)、学校、行かないっ!!」
「Mちゃん、Sちゃん、ドン 叩いたやろ!」
「ドン、ダメ。叩く、ダメ。
 kana、ドンドンしてる。学校、Sちゃん、Mちゃん ドン 叩く。
 kana ドンドン、ガンガン・・今日は、学校行かないっ!!!!!」

この間、大泣きして私を見てたkanaが、最後に思わず自分で、泣きながら 『わかった!』として、ビックリしました。  
2回 『わかった。わかった。』
見ていた双子が、・・今、わかったっ!て、したよな!?・・と言った位、ピッタリなタイミング。
泣きながら朝食を済ませた後、お皿をちゃんと片付け、神妙な顔と態度で私の前に直立。
めちゃ良い姿勢・・・。

私 「何?」

kana 『なに・・(おうむ返し)。・・・・(しばらく動かない)
    (頭を)ドンドン (太もも)ドンドン ダメ。 ごめんなさい。』
(両手を合わせ、深ーーーーくお辞儀) で、私をじっと見る。

一連の動きに朝っぱらから驚いて感動してウルウルした母です。

「わかった。学校、行く。服を着替えて。」
そこから、すごくおとなしく準備をしているkanaです。
色んなことが身に沁みた母です。


ちなみに、ドンドンとかガンガンとか、全部身振りです。
横で見てたら、怖い顔で腕を振り上げたり下ろしたりの繰り返しで、おかしな踊りをしているみたいな感じかも・・・^^;

「わかった」は、手の平で胸の真ん中をポンポンと二度軽く叩きます。
心に物事を取り込んだって感じ。
この朝の出来事は、とても胸に残っています。
きっと、怒り出したのには何か理由があって、言いたい事が言えずイラついたのでしょう。
そういう言いたくて言えない場合の表出の仕方、とても難しいのです。
けど、暴れたいだけ暴れるのを放っておくのは、kanaの将来を考えた時、最も辛くて困るのは、kanaです・・。
こういう生きにくさを、少しでもいいから減らしておく事が、社会に出て行く時に、きっと大切になるはずなんです。

その後も、先生とは事あるごとに自傷、他傷について話し合っています。
家庭訪問でも話題に出ましたし。
kanaは、以前に比べれば、人の痛みが少しだけ判って来ている様な気がしています。
とっても難しい課題なんですけども、今日、kanaは泣いている友達に、自分から「ごめん」って頭を下げていた・・。
この神妙さが、「ごめん」=許される=OK に変わってしまわないように、根気強く接していかなくちゃいけないのですよね。
[PR]
by pannie_angel | 2009-06-04 00:46 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17