収穫その2  学校にて

先週、kanaが学校で育てて収穫したジャガイモを、5キロ強(!)も持って帰って来ました。
実際に収穫できたのは、10キロ超だったようです。
全部持って帰って良いと言われたんですが、多すぎるので同級生に分けて下さいとお願いし半分だけ持って帰りました。
園芸の授業をしてもらってるのはkanaだけで、マンツーマン指導です。
先生と二人でせっせと植えて育てたジャガイモ達。
50分の授業時間内では全部掘れなかったので、kanaが掘った後に中学部の先生方何人かが手分けして全部掘り出してくださったとか。
予定外のお仕事をすることになってしまって、先生には迷惑だったんじゃないでしょうか(^▽^;)
担任の先生にそんな風に尋ねたらば 
「そんなこと無いですよ!」って笑顔で答えて下さったので、本音はどうあれ、言葉のまんま受け取っときました^^


ジャガイモ5キロ強って、小ぶりのお芋だったんですけど、かなりの量でした。
なので、ご近所6軒にセッセとおすそ分け。
すべて、おばぁちゃん世代のご家庭です。
kanaがジャガイモの入った袋を差し出して、私が説明。

「kanaが学校で育てたジャガイモなんです。めちゃ沢山持って帰ったので
よかったらもらってやって下さい」

そう言うと、み~~~んな、kanaに向かって


『あら~~~、ほんと~~。kanaちゃん作ったの?くれるの? ありがとうね~~』


って、ニッコニコ笑顔で話しかけて下さいました。
肝心のkanaは、何を言っているんだかサッパリ判らない様子なんだけど、ありがとうってのは伝わっているようで、握手っつって右手を差し出したり、つられてお辞儀したり(笑)
3軒目あたりからは、「まだ行くんかい・・」って態度ありありだったんですが、何とか頑張って、ちゃんと配り終えました。


なんとなく、ホンワカとした気持ちになりましたよ。
「ありがとう」って笑顔で受け取ってくれて、嬉しかった。
kanaを受け入れてくれているご近所に、改めて感謝感謝のヒトトキでした。
[PR]
by pannie_angel | 2009-06-24 00:46 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17