仲直りのハグをしよう

昨日今日と連続で、双子っちとアタシの間にはよろしくない空気が漂う時間が多く・・。
バトルっぽくなったりして、今日は夏休み最後だっちゅーのに、アタシが大爆発。
しかも、kanaよ・・お前もか 状態で。
そりゃもうデッカイ嵐が吹き荒れましてよ。
kanaにも相当な勢いで『うりゃっ!!』って言ったもんで、当然のごとく大暴れ。

アホか、んなもん暴れてもアカンもんはアカン、違うもんは違うし、覚えなアカン、
暴れても無駄、こういう時は母は怒るねんっ!!

何をどう怒られているか判っているからこそ、ギャーっつって暴れたんですけども、暴れたい放題にはさせませんよ。
キヲツケ!!って真っ直ぐ立たせて、私も真っ直ぐ立って、『暴れるんちゃう』
大粒の涙と共に、両手を合わせてお辞儀して。。kanaのゴメン。
出来るやん。そうやん。暴れるんちゃう、、自分をどつくんちゃう。
しまった!ゴメン!! って、するねんっ!!
キヲツケの途中で、何度も何度も暴れたくなるkanaですが、それじゃいかんと本人はちゃんと判っているので、もんのすごい葛藤してるのが伝わります。
葛藤して葛藤して、最後は号泣。
泣くのはいいよ、泣くのは。声が大きくてうるさいけど・・
暴れるんじゃなくて、泣くのはいい。気持ちは判るからね。
号泣したけれども、そんな長時間ではなく。 kanaちゃん頑張りました。

一方の双子っち・・・・
こっちは言い訳できない状況で、アタシの怒りの叫びを こわばった表情で聞いてましたけど。
言い過ぎたね、アタシ。 特に、satoに対してかなり厳しかったね。
友達と遊ぶつもりにしてたsatoは、「もう遊びになんか行けへんっ!」っつって不貞寝。
ayaは、気を取り直して行きましたけど。
切り替えられる方が、色々と楽で良いよね。
不貞寝してたsatoを、そうとは知らない近所の友達が「遊べる?」って誘いに来てくれました。
泣きはらしてて目は真っ赤・・どっちでもいいや・・って思ってたらしいsatoでしたが、『遊んでおいでや』(すんごいぶっきらぼうなアタシ)
って言いますと、「・・じゃぁ行って来る。先、トイレ。」っつって出て行きました。

双子っちがいなくなった後、kanaちゃんとは仲直りのハイタッチ。
ニコニコケラケラと笑顔でハイタッチ。
一緒に明日の登校準備に取り掛かりました。
怒ってしまった後って、どこで切り上げるかのタイミングが難しい。
いつまでも鬼みたいな顔でいたくないし。
怒り続けてイライライライライライラ・・・・って、そんな時間は勿体無いし。
どっかで、こっちもちゃんと切り替えねばならないですよね。
そこが難しくて判りにくいポイントなんやけど。
誰か教えてくれたら良いのに~って、毎回思うんですけどね。
なんか、そういうメーターみたいなのがあったらいいのに・・。

そうこうしてる間に、あっと言う間に時間が経って。
satoは額に汗を滲ませて満足した顔で「ただいま~!」って元気一杯に帰って来ました。
おかえり~と迎えたものの、顔を合わせるとsatoはちょっと気まずそう。
その表情には  「あんなに怒ることないやん」  って、書いてあります(爆)
でも、とっても元気に帰って来たsatoちゃん。

『sato、仲直りのハグしよ~!』

っつったら、弾けんばかりの笑顔で飛び付いて来ました!

『ママ怒り過ぎたな?言いすぎたな?嫌やったな?』
「うんっ!」(ちょっとプンプンしたふりの声)
『しか~し、それはアンタへの愛のムチよ、愛のムチっ!!』
「・・・うん・・」(めちゃめちゃ小さい声・・・これを、蚊の鳴くような声と言うのだろう)
『もうオシマイ、な!ハグハグ~』 「はぐはぐ~~」
『怒られるより、断然こっちのが良いよな~』 「な~」
『イモトも手越クンにハグハグされて嬉しそうやったな~』(24時間テレビネタ)
「あれはイモト、ラッキーやったな~!」 


あ~~疲れた。
夏休み最後の一日・・・力を使い果たしたかのように疲れました。
明日っから、また2学期が始まるわけです。
毎日3姉妹がい家の中が、がら~んてなるわけです。寂しい~~~っ!!
でも、頑張ろう~~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-31 23:00 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17