久々パン日記・・焼いてます

焼いてはいたんですけども、なんだか日記書かないうちにあっと言う間にこんなに過ぎてしまってました。ちゃんと記録しておかないとダメなのに。
とりあえず、昨日のパン2種。
キタノカオリ&北海道産小麦全粒粉の、フツーの丸パン。


b0057359_10363240.jpg



そして、今回初めてのお粉、タイプER。
リスドォルが無くなったので、お試しで買ってみました。
米こうじが入っているらしいです。
どうやって加工してるんだかわからないんですけども、すごく美味しいお粉でした。
リスドォルとは又違った味わい。粉によって味って変わるもんなんだなと実感。


b0057359_10373473.jpg



ぷっくりと膨らんでくれて、しっかりもっちり、バリフワ。
初めて使う粉なので、ちゃんと焼けるかどうか自信が無くて・・
コネ具合とか水分の調節とか、どの粉でも初めての時は「?」がイッパイなド素人ですんで^^;
様子見のため、バターを10グラム加えて捏ねました。
バターのお陰で、ちゃんとふっくら焼けてくれました。美味しくできたと思います。
自分で言ってるだけですけども(笑)


どちらも、レーズン酵母&海洋酵母で焼きました。
これが・・美味しかった。自画自賛はなはだしいですが、やっぱり海洋酵母を使うと味が違う気がします。
自家製酵母と合わせるのは、自家製天然酵母パンとしては邪道かもしれないですけど・・。
でも、多分海洋酵母も天然酵母の一種だと思うのよ。どうなんでしょうか。
海洋酵母を使いはじめる時に、ネットサーフィンして調べたんです。
で、書かれている文面を読んでいる限りでは、これも天然酵母やん?って思えるんだけど。
実際のところはどうなのか、実はよく判っていません。

参考1(PDFファイルが開きます)   参考2

だけど、これまで生イーストもドライイーストも、白神こだま酵母も使ってみたけど、海洋酵母が私は好き。
冨澤商店さんでしか手に入らないっぽいし、1キロ袋しかないのが困った点です。
家で使うには多過ぎます。
あこやホシノは未経験。一口に天然酵母と言っても色々ありますよね~。
あれこれ試したいけど、いやいや・・アタシは、まだまだ基本をしっかり練習しなくちゃ。
もっと上手に美味しく焼けるようになりたいデス。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-10 10:34 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17