「ほっ」と。キャンペーン

kanaちゃんの運動会 2

今頃ですけども、ちゃんと書き残しておきます。

リレーの次の見所は、よさこいソーランです。
動きが激しく、結構難しい踊りで、去年のkanaちゃんは笑顔でしたが、ほぼ突っ立てる状態。
時々腕を動かして、それらしい振りにはなってましたけど・・それでも、精一杯頑張った。

さて、今年のkanaちゃんは。
さすが、一年の月日は子供を成長させてくれるものですね。
去年とは明らかに違いました。
最初のポーズから、決まってました!
腰を低くして、腕をピンと伸ばして。
他の生徒達に馴染んでしまって、実はワタクシしばらく我が娘を見つけられませんでした(大汗

聴こえない子供達が踊りますので、音楽だけだとどうしても個々のリズムの取り方が違うので
段々動きがずれてしまうんですよね。
なので、太鼓担当の先生がリズムを整える為に叩いてくれて、見本を踊ってくれる先生が朝礼台に立ってくれます。
その、朝礼台に立ってくれる先生が、kanaのクラス担任の先生。女性の体育教師です。
最初のポーズで、kanaが腰を低くしているのを朝礼台から見て、「感動だった」と仰ってました。
そんくらい、上手に出来てました。(親バカ承知)


b0057359_1230455.jpg



最初の数十秒、kanaの踊りは完璧。他の子とほぼ同じように動けてて、ビックリ。
沢山練習して、去年は地面に座り込んで地団太踏んで怒ったkanaちゃん。
ちゃんとしなくては・・と思えば思うほど、あやなアカン気持ちと緊張とプレッシャーでパニックになって、暴れてしまったこともあり。
(今年、リレーの時にも大爆発があったらしいです)

今年のよさこいは、練習からやる気満々で頑張っていたそうです。
毎日「凄く頑張ってます」って連絡帳に書かれてありました。
その分、実は家では泣き叫んだり色々・・・ストレス発散しておりました。
この、最初の数十秒の姿を見たらば、kanaが、どんだけ頑張っていたかが判りました。
みんなと同じように動く事がどれだけkanaにとって難しいか・・。
踊りが楽しいかどうかも、正直よくわかんないと思います。
ただ、みんなと一緒にいる事が好きで、楽しいと感じているのは伝わります。
だから、頑張れているんだと思います。

kanaの集中力は、最初のその数十秒で切れてしまって、あとは腰をかがめてポーズしているのが精一杯。だんだん突っ立っつだけになってしまってましたけど。でも、まぁ、良い。
移動の時はお友達に手を引いてもらったりして連れて行ってもらったものの、スムーズに動いてお友達からのサインもよく見れてました。
最後のポーズの時なんか、「こうやで、こうやってポーズやで!」って感じで、下級生の女の子が何度も何度もkanaの肩をトントンして知らせてくれて・・・お陰で、立派なポーズが出来ました♪
ありがたい。。。友達は、本当にありがたい。何にも変えられない、最高の宝物です。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-19 12:34 | 最初の天使 kana | Comments(4)
Commented by 3色団子♪(丸ダヨ) at 2009-11-20 22:07 x
まさかココにコメント書けると思いませんでした(笑)          satoかaya、感謝してるぜ!(パニーママに言ってくれて) sato、丸ちゃんは、みたらしでも、かしわでもなぁーーーい!3色なのだ!                                        さてと…kanaちゃんって素晴らしいね♪読んだ瞬間びびっちゃいました(笑) kana、よーがんばった!かっこいいYo☆ びっくりです…ってkanaちゃんに言っておいてください。 友達は、必要ダヨ!                                             ふぅー。やっとコメントの書き方がわかったー(笑)                                                                                                  子育てガンバ!パニーママ♪
Commented by pannie_angel at 2009-11-22 00:59
【3色団子ちゃん♪】
こんばんは!ようこそ~~^^
みたらし、かしわ・・色々と好き放題はなしていたようですね。
いつも仲良くしてくれてどうもありがとうございます^^

>kana、よーがんばった!かっこいいYo☆ びっくりです…ってkanaちゃんに言っておいてください。 友達は、必要ダヨ!

どうもありがとう!
友達は大事やね~、必要やね!

お互い頑張りまっしょう!♪
また来てくださいませね~^^
Commented by ショートちゃん at 2009-12-18 17:26 x
萌っちだ~。kanaちゃんがんばりました。(短か)運動会ってあるんですね。初めて知りました~。ってか・・・小学校はしってるけどね。*‘*最近、satoとayaと萌えで、仲良しです。4時間の時、だいたい遊んでます。話ちが~う。まっいいか。ほな
Commented by pannie_angel at 2009-12-19 23:34
【ショートちゃん】
双子っちと仲良くしてくれてありがとう♪
kanaの学校だけじゃなく、障害のある子供さんたちが通っている学校でも、運動会や学習発表会、校外学習も修学旅行もありますよ^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧