kanaちゃんの文化祭

11月某日土曜日。kanaちゃんの学校の文化祭でした。
中学2年生は、なんと体育館で劇をしなくてはならなかったのであります。
1学期の頭から、今年は劇やで、劇するで、大変やで、忙しいで・・
子供達は何度も言い聞かされ、通常学級の同級生達は企画~脚本に衣装製作と、それはもう
きっとてんてこ舞の大忙しだったと思います。
何度話し合っても決まらないメインテーマ。
ストーリーが決まったと思ったら、配役でモメて、台詞でモメて・・出番の事とか色々
なんじゃかんじゃと、親の私達の知らないアレコレが沢山あったようです。

で。・・で、です。
kanaちゃんは、ちゃんとみんなと劇に参加できるのかっ!!???
って・・・これがまた、私の心配と言うか気になっていたところと言うか。
どうなんやろう・・・みんなに迷惑かけるよな・・練習中にキレて友達どつかないかな・・
そりゃもう色々と気をもみました。ええ・・先生にも、何度も「迷惑かけてません?」
って尋ねた物です。

でもね。あ~~・・もうね、kanaの同級生は、最高です!
kanaにピッタリの設定と、素晴らしい演技中のフォロー。
何度ありがとうと言っても足りません。
感謝して、感謝して・・どこまでも感謝の気持ちでいっぱいです。

ざっとストーリーを話しますと、現代の女子高生3人トリオ(Maちゃん、Miちゃん、Yuちゃん)が、
ひょんな事から戦国時代にタイムスリップしてしまうお話。
タイムスリップの原因は、1人の女子高生のおじいちゃん(天才博士/D君)が作ったカメラ。
kanaの役柄は、なんと、織田信長の妻!(笑)
信長役は、幼稚部から一緒のY君。
ちなみに、ちゃんと明智光秀も出てきます。演じたのはS君。

kanaが登場する時の信長Y君の台詞がね、

「お~~お~~、kanaよ。そちの顔を見ると心がなごむぞ・・」

ってものだったんです。
台本を読んだ時に、この台詞に笑ってしまったんだけど、もうね、同級生の思いやりが沢山詰まった
ホンットーーーに、kanaをフォローしてくれようとする気持ちから生まれたであろう台詞です。
普段のkanaの様子からして、なごむかどうか実際は謎ですし、いつも助けてもらうことばかりで
気を使ってもらっていると思うんだけども。
舞台で上手く動けないかもしれないkanaを、みんなが支えてくれようとしていたのが良く判ります。

舞台上で常にkanaと一緒に動いて手助けしてくれたのは、中学部からこの学校に通い始めたMAちゃん。
他の同級生が、幼稚部・小学部から一緒なのに比べれば、kanaと一緒に過ごしている時間は
1年ちょっとと短くて、とまどいがあったんじゃないかと思います。
けど、彼女は立派!素晴らしかった!
1人2役をこなし、沢山の台詞と動きを覚えた上、kanaの台詞と動きのフォローもしなくては
ならなかったのです。それを、見事にやり遂げてしまいました。凄い!

kanaは、本番前、すごく緊張して強張っていたんだそうです。
でもでも、みんなの気持ちがきっと伝わったんだと思います。
立つべきところで達、やるべき動きをちゃんとkanaなりにこなし、手話での台詞もちゃんと言え、
取るべきところで笑いを取り(爆)、最後まで笑顔でいることが出来ました。
難を言えば、ハイテンションが入ってしまって、舞台袖でケラケラ笑いが止まらずに客席まで
もれ聴こえてしまったことですが・・・(汗

本番前は、私もハラハラ心配しましたけれども、始まってからはビデオを見ながら笑ったりウルっときたり、
とっても楽しめました。
家族全員で並んで座ってみていたんですけど、後ろの座席に座ったママ友達が
「kanaチャンが出る度に、パニー一家の背中が一斉に動くのが面白かった^^」
って言ってました。アハハ^^;

終わってからのkanaちゃん、みんなに褒めてもらって満面の笑み&握手。
その表情から、達成感を感じているのが伝わりました。
2年生のみんな!とってもステキな舞台でしたよ。ありがとう♪
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-27 00:47 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17