kanaちゃんのおねだり

この11月からなんですが、家にいる時に、kanaちゃんが言いたい事を書けたら良いな・・って
思って、白紙のミニノートを用意して、いつも手の届くところに置いています。
とーちゃんや双子っちが、しょっちゅう「kanaがなんか言うてるっ!」と、私を呼ぶってのも
理由の一つ。私がいなくても、kanaは書けるんやからっ。って思って。
思いを全て伝えられるわけではないけど、指文字やら手話がわからない人にも判ってもらえる
手段が必要ですしね。

で、12/4(土)に、kanaちゃんがこのノートの力を発揮してくれました。
ずっと前から、なんかボールボールって言うよなぁ・・とは思ってたんですが・・・。
kanaが書いたのが、コレ。↓


b0057359_0422271.jpg



ボールをね、買って欲しかったんですね。ずっと。
手の平サイズのゴムボールがお気に入りで、沢山持ってるんですけども。
新しいのを買って欲しかったんですね。
書いてることを訳すと・・
「ボールを買いに、おとうさんと車に乗って買い物に行く。」
でしょうかね。
私が思うには、多分、以前とーちゃんに買ってもらった記憶があるんだと思うんですよ。
しかし、とーちゃんは覚えが無い・・と言うんです。
でもね、きっと、小さい時とかに買ってあげてるんだと思います。
で、買いに行ってめでたく手に入れたのが、コレ。


b0057359_0425636.jpg



見つけた時の瞳の輝きってば、それはそれはキラキラと!!(笑)
大喜び&大興奮でした。

毎回毎回買ってあげるわけにはいきませんけれど・・・
こうやって、しっかりと書くことで意思表示できたことは、凄いことなので・・
記念にね。kanaにとっては、ちょっとした贅沢になったんじゃないでしょうか。

こちらは、同じく4日に、「ビデオ観たい!」ってことを書いてきたもの。
ボールが手に入ったからか、ここに書けば叶うとでも思ったような・・
しかし、これを書いて来たのが寝る前だったので、こちらはガマン。
明日、時間があったらね。待ってね。・・て伝えると、ニカッと笑うではないですか。
「アカンか!!」みたいなね・・・そうにしか見えない表情でした。


b0057359_0434326.jpg

b0057359_044443.jpg



それにしても、見せるとしても・・・どのビデオや!?
多分ですが、「ハンバーガー(ガーバーバー)を食べてるビデオ」みたいな事を言いたかった
んじゃないかと。「ガスト」って・・あんた。ガストをどこで覚えたやら。
ウチには、ハンバーガーを食べてる時のビデオもガストで撮ったビデオもありません。
ワタシ、一生懸命考えました・・・・・
多分、、、多分だけど、ご馳走の時の家族を見たいんじゃなかろうか・・と。
で、日曜日に、クリスマスの時のとか誕生日の時のとかを出して見せてみました。
したらば、「オッケーオッケー!!コレ、オッケー!!観る、観る!!」っつって、
かじりつきで観てました。
正解かどうかは未だに判らないんですけども・・機嫌よく観ていたので良しとします。


最後は、カレンダーの端っこに書いてある、kanaのスケジュールメモです。
この日付は、1/2。


b0057359_0444096.jpg


おそらく、「オートバイ」だと思われます。
とーちゃんは大型バイク乗りなんですが、今年は乗せてもらってないようで・・・
「まだ乗って無いでっ」とでも言いたいんでしょうかね。
12月のカレンダーの一番下、右端に書いてあるとこがカワイイです。

真冬にバイクは寒いぜよ。春まで待たれい、kana。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-08 00:47 | 最初の天使 kana | Comments(6)
Commented by 3色団子(●^^●) at 2009-12-08 18:29 x
最近ずっとおじゃまさせてもらってま~す^^     kanaちゃんって、天才では?!なんでハシッコにかくのだろう~^^?  何か意味があるのかなぁ(T▽T)  というか、字も書けるんですね! スゴイ^^
Commented by pannie_angel at 2009-12-09 16:29
【3色団子ちゃん】
こんにちは!いらっしゃいまし^^
なんでハシッコに書くのか、謎ですね~。
字も書けるんです。凄いでしょう^^ kanaなりに、毎日がんばってますよ☆
Commented by 3色団子(●○●;) at 2009-12-10 18:04 x
お返事ありがとうございます^^kanaちゃん頑張ってね!      コメントとは関係ないんですけど、最近satoと「下から目線vs上から目線バトル」をやってます^^; なぜか楽しんでます(笑)ルールは丸が下から、satoが上から目線をバチチ…とする簡単なゲームです★ まぁ丸は土下座で「下から」ですが^^; 学校ではめっちゃsatoと遊んでます^^ ayaとはクラスはなれたんで会ったら「バイバ~イ」ですが… とにかく久美ママは「satoとayaをみならいなさいっ」といってます♪ みならわなきゃ^^
Commented by pannie_angel at 2009-12-15 09:06
【3色団子ちゃん】
おはようございます~。返事が遅くなってごめんなさいね。
双子っちと仲良くしてくれてどうもありがとう。
双子っちから、ほぼ毎日「丸ちゃんがね~」ってお話を聞いていますよ。
しかし、その上から目線遊びはまだ聞いてないわ~。
今日聞いてみますね。
丸ちゃんママが双子っちを見習うようにと言ってくれてるそうだけど、こちらこそ、丸ちゃんを見習って欲しいな~と思いますよ。
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by ショートちゃん at 2009-12-18 16:40 x
kanaちゃんは、字が書けるんですね!(><)凄い!ずっと前から、satoと遊んでます。楽しいね。これからも、ヨロシク!と、satoに、言っといて下さいネ!
Commented by pannie_angel at 2009-12-19 23:46
【ショートちゃん】
kanaちゃん、ひらがなとカタカナと数字は書けるのですよ^¥^
いつも遊んでくれてありがとうね^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17