みかんパン

とーちゃんのお友達が、お出かけした先で、ビックリするくらい大量にみかんを買い込んで来てくれました。
食べるだけでは、どんどんダメになっていきそうな量。小さめなんで、数が凄い。
こりゃ大変。酵母を2瓶仕込み、30個ほどを急いでコンフィチュールにしました。
大き目のお鍋いっぱいのみかんに、ビートグラニュー糖をかけて一晩置いといて、翌日にコトコトと煮込んで完成。こちらもビックリするくらい・・今までこんな量は作ったことありませ~~ん。

b0057359_9431621.jpg


みかんジャムは、ヨーグルトにとても合うのです。
っと、その前に、このコンフィチュールだけで捏ねたみかんパンを焼きました。
粉は南のめぐみ、レーズン酵母の元だね。海洋酵母は使ってません。
捏ねてる間中、部屋中みかんの匂いでいっぱいでした。ちょっとムセそうになったわよ。
一次発酵が終わってガス抜き、ベンチタイムを取ってる時の生地。
綺麗なオレンジです。

b0057359_9442325.jpg


焼きたてをちょっと食べてみたら、なんだか苦味が感じられたので、一日置いといきまして落ち着いたところをスライスし、おやつに頂きました。
断面も、綺麗なオレンジ。そして、みかんのいい匂い~~。
味も、しっかりとみかん。甘くて美味しいパンになりました。焼きたての時に感じた苦味も無し。
天然酵母のパンは、一日置いたくらいが味が落ち着いてうまみが増すような気がします。
そのままだとムッチリな歯ごたえ、トーストするとみかんの香りと甘みが増して、歯ざわりはサクサク。そのままでも甘くて美味しいですが、ちょっとだけバターを塗ると、これがまたコクがあって美味しい。みかんって、美味しい!!(笑)

b0057359_9452362.jpg


しかし、実は2つほど焦がしてしまったんですよねぇ。
食べられましたけど、オーブンから出した瞬間「黒っ!!」(爆)

b0057359_9461555.jpg


スライスすれば、中は綺麗なオレンジだったし、ちゃんと食べられたのでよしとしましょう。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-10 09:48 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by ショートちゃん at 2009-12-19 15:36 x
萌っちだ~”コメントの前に、寒いですね!風邪をひかないように、ご注意を・・・。さてと、コメント・コメント蜜柑大量ってすごい。萌も、たまに、いっぱい、貰うけど、みかんジャムまでには、しません。ブログを見てて、いっぱい、パンの事書いていますが、凄い器用に、感じます(@-@)それと、何より、美味しそうで、家で作ってみたいです。最後に、焦げた写真が、あるけど・・・いつも、焦げますか?チョ~不思議です。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2009-12-19 23:51
【ショートちゃん】
沢山読んでくれて、丁寧にコメントを書いてくれてありがとうございます♪
寒くなりましたね!ショートちゃんも、どうぞ体に気をつけて下さいね。
みかんは、多過ぎてジャムにしても沢山残りました。
みかんジャム、美味しいですよ。もうボチボチ無くなりそうだけど。
satoは、みかんジャム苦手です。ayaは好きなんですけどね。
パン作りは楽しいですね^^!
時々焦がしちゃいますよ~(笑)
Commented at 2009-12-24 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pannie_angel at 2009-12-30 00:55
【鍵コメさん】
どうもありがとうね~^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17