みかんジャムでパウンドケーキ

みかんの消費ネタが続きますが、ようやく箱の底が見えるくらい消費したと思ったら、
また、新たなダンボールが届きました。
ぎっしり入ってます、みかん。やれやれ・・
双子っちが喜んでますので、ま~いいんですけどね。
がんがん食べてますが、お腹の調子がチョット心配。
今のところピンピンしております。12月中旬からずっと食べ続けてて元気なので、きっと
大丈夫なんでしょう。もともと丈夫なのかも。ありがたい話です。

明日の朝食とおやつ用に、昨日作ったみかんジャムでパウンドケーキを焼きました。
私は、みかんそのものよりも、加工した方が食べやすいです。
みかんだけを幾つも食べるのは、苦手です。
kanaも、みかんが籠に山盛り入っていても、全く手を出しません。
けど、パンにジャムを塗るとおかわりして食べます。
ヨーグルトと一緒だと、もりもり食べます。
それぞれ、好きなように食べればいいですよね。

みかん入りのパウンドケーキは、綺麗なオレンジ色で、見た目にも美味しそう♪
表面がガリガリって食感になるのが不思議です。
みかんに含まれている果糖が影響するのかなぁ?
プレーンなパウンドケーキの時とは違う食感です。
中は、しっとり。ちょっと重みのあるケーキになります。

くれぐれも、食べ過ぎには注意です!


b0057359_09494.jpg




参考までに、レシピは

・薄力粉   100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・無塩バター 100g
・卵     Lサイズ2個
・砂糖    70g
・みかんジャム 100g


---下準備---

*卵を卵白と卵黄に分けておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
*バターを室温で柔らかく戻しておく

オーブンは、180~190度に余熱する。(お手持ちのオーブンによって調整して下さいね)



卵白をピンと角が立つまで、硬めに泡立てます。
そのときに、半量の砂糖を2~3回に分けて加えます。
泡立ったら、一時的に冷蔵庫に入れておいて、他の作業を♪

柔らかくなったバターに残りの砂糖を混ぜ合わせ、フワフワのクリーム状になるまで、
泡だて器で混ぜる。出来るだけ空気を沢山含ませて下さい^^

バターの中に、ほぐした卵黄を少量ずつ混ぜ合わせ、そのつど分離しないように気をつけながら、空気を含ませるように混ぜ合わせる。

卵黄を全部混ぜ終えたら、みかんジャムを半量加え、ゴムベラや木ベラでササっと混ぜ合わせる。バターの空気が出来るだけ抜けないように、軽くササっとで結構です。

卵白を約半量加え、同じく空気を抜かないように、ふんわりと混ぜる。

粉を一気に加え、これまたサササーーッと、空気を含ませるようにゴムベラで全体を
なじませる。

残りのみかんジャムを加え、ざっくりと馴染ませた後、卵白も全部加えて、ふんわりサックリと混ぜて、型に流し入れる。

予熱したオーブンで、40~45分(我が家のオーブンでは48分かかりました)焼きます。
焦げやすいようなので、途中からアルミホイルを被せるなどして、天辺が焦げないように
お気をつけ下さい。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-11 00:34 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by ショートちゃん at 2010-01-29 18:36 x
美味しそうですね><生地から、作ったんですか?やっぱパンっていいですよね。おいしそうだし。私も、これからは、バレンタインもあるので、がんばりたいです。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2010-02-01 23:53
【ショートちゃん】
こんばんは!
そっか・・バレンタインが近いですね。
手作りする予定ですか?
すごいね~~~。
双子っちも、いろいろ考えているみたいです。
ショートちゃんも頑張ってね♪


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17