初めて購入してみた有機な2点

年が明けて早いものでもう2週間が過ぎてしまって・・なんてアッと言う間なのでしょう。
12月に育てて寝かせている酵母で早くパンを焼かなくちゃと思いつつ、時間に追われてなかなか出来ないでしました。
でも、ようやくお粉たちを注文し、届きました!
今回は、冨澤商店さん♪ 送料が安くて、1回の注文時に常温・冷蔵・冷凍と入り混じっていても、荷物1個分の送料だけでちゃんと箱を分けて送って下さるのが優しいです。
だいたいいつも同じような注文内容になるんですけども、今回は以前からとっても気になっていた物を2つチャレンジしてみました。

まずは、「有機穀物で作った天然酵母(ドライイーストタイプ)」

b0057359_1372834.jpg



ず~~っと気になっていつか使ってみたいと思っていました。
しかし、18gで399円。ちょっとお高くて・・中々手が出ませんでした。
粉の1%使用するとして、300gに対して3gだとすると、6回分。
サフの金だったら、同じ値段で125g入っていますしね。
充分美味しく焼けるしな~~って思いつつ、やはり「有機」って言葉に興味がありました。
使った方の感想などを参考にさせていただいて、「やはりこれは試してみよう!」と、思ったしだいです。
早速シンプルなパンを焼いてみようと思っています。
どんなパンになるか、楽しみです♪


もう一つは、有機栽培サトウキビを原料にした「シュガー」


b0057359_13241422.jpg


パラグアイ産の有機サトウキビが原料で、生成過程で添加物を使用していない・・って説明文に、これまた以前からチェックだけはしていたお砂糖です。

せっかく自分で焼くのだから、材料は体に優しい物を試してみたいですよね・・やっぱり。
小麦粉は、北海道産の「キタノカオリ」と「とみざわからの贈り物」を買いました。

せっかくの材料を無駄にしないように、しっかり腕も上がって欲しい物です・・。
こればかりは、練習しかありませんね^^;
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-15 13:37 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17