チョコレートマフィン

satoからのリクエストで、先週焼いてオヤツに食べたもの。
小さめのマフィンカップに16個くらい出来て、それを次々と食べていく3姉妹に私は呆然。
結局私の口に入ったのは、2個だけでした。
小さめなので、2個食べて市販されているマフィンの1個分くらいかな。

b0057359_945428.jpg


レシピは、「さっくり美味しい焼き菓子」(柳瀬久美子さん)を参考に。
本の中ではミルクチョコを使っているんですけども、丁度ストックしているのがあったので、今回はホワイトチョコを入れました。
あと、ココアの分量を少なめにして、全粒粉を少し混ぜています。
ちょっとは体にいいかなと・・気休めですけど^^;

この本は、去年何冊か買ったレシピ本の中の1冊です。
最初は図書館で借りてきたんですが、パウンドケーキレシピが私にはめっちゃ美味しくて。
写真も素敵で、見やすくて・・・結局欲しくなって買ってしまいました。
お気に入りの1冊です。
私の場合、レシピ本を買う最大のポイントは、写真だったりします・・。
探している時は知りたいレシピを探して本を手にとるんですけども、あれこれ見ている内に写真の方に気をとられてしまいます。

さっくりおいしい焼き菓子―クッキー、マフィン、スコーン、パウンドケーキ (Sweet sweets series)

柳瀬 久美子 / 成美堂出版



焼き菓子が焼ける時の香りは、パンの時とはまた違った至福感があります。
ただ、材料を混ぜ合わせている最中は、バターとお砂糖の量に、少々気が引けてしまいます・・・。
美味しいけども、やっぱり食べ過ぎには注意しないとですね。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-26 09:53 | パン・お菓子 | Comments(1)
Commented at 2010-01-26 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17