シナモンロール

子供達が揃って大好きなので、シナモンは常備してありますが、すぐに無くなってしまう。
私がカフェオレにちょこっと入れて飲んだりもするので、消費が早いです。

シナモンロールは、発酵の時と焼き上げの途中で、巻き込んだお砂糖がとろけ出てしまいます。
そうすると、出来上がったパンはフックラ感の無いペタペタした「ただ巻いただけのシナモン味がするパン」になってしまう・・・。
発酵は室温でゆっくり、焼き上げは一気にフックラ・・ってしないといけないんだろうなと素人ながら感じつつ、試行錯誤中。
カップに入れて焼くと、お砂糖が逃げないので美味しくできます。
今回は沢山焼きました。

一次発酵完了の生地。レーズン酵母+有機ドライイーストほんの少量。

b0057359_12104226.jpg



カップに入れて焼いたのと、18センチのケーキ型に入れて焼いたの。
ケーキ型の方は、二次発酵をちょっと取りすぎたかもしれない・・。
粉は、とみざわからの贈り物に北海道産全粒粉を混ぜて使ったんですが・・私のレーズン酵母との相性がよくないのか、どうも思い通りの膨らみとか噛んだ時の感触に仕上がりません。
ドライイースト使用の時は、とっても美味しいです。
キタノカオリを使った時はよく膨らむのに・・。水加減かなぁ。
よ~ワカラン^^;;;;;


b0057359_12115814.jpg

b0057359_12122053.jpg


b0057359_12123918.jpg

b0057359_1213384.jpg



沢山焼いても、翌日のオヤツで全部無くなってしまいます。
娘ら・・・食べ過ぎやと思う。
どうか、お願い。一度に食べ過ぎないで。
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-19 12:33 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by シナモンヤミー at 2010-02-20 16:43 x
めちゃくちゃウマそう~~~!!!
食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいよぉ~~~~~~
一番下の写真・・・大仏さんの髪の毛みたい・・・(笑)
Commented by pannie_angel at 2010-02-21 00:23
【シナモンヤミーさん】
シナモン味でございますよ^^

>大仏の髪
笑える! その発想はありませんでした^^
確かに、切り取ったらこんな感じにちがいないワ(笑)
Commented by ともちゃん at 2010-02-21 12:23 x
初めまして。おいしそうですね。地元のラジオでパーソナリティーをしているのですが「アッシャー症候群勉強会」のお知らせをするので調べていたらここにたどり着きました!私の手話仲間のお友達がアッシャー症候群で、みんなに知ってほしいと頑張っています。三姉妹って楽しそうですね。
Commented by pannie_angel at 2010-02-22 00:42
【ともちゃんさん】
初めまして。見つけてくださってありがとうございます♪

>私の手話仲間のお友達がアッシャー症候群で、みんなに知ってほしいと頑張っています。

そうなんですか。
お友達のお友達がということですね?
私の娘は、まだまだ元気に見えているので生活に大きな支障があるわけではないのですが、いつか見えなくなる日が来た時に必要なことは何か・・
具体的にまだ勉強を始めてはいませんが、ネットを通じて体験談を読ませていただいているような状態です。
まだ実際にアッシャーの大人の方にお目にかかったことはありません。
おいおい、そのような事もしていこうと思っているところです。
知名度が低いので、私もここを通して少しでも知っていただければと思っています。
弱小ブログで、とてもとても頑張っていますとは言えないですけれど^^;

>三姉妹って楽しそうですね。

それはそれは楽しい毎日です^^!
これは何にも変えがたい幸福だと思って、感謝しています♪

ともちゃんさん、コメントをありがとうございました。
私もお邪魔させていただきます☆


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17