人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおさかこども EKIDEN大会

2/20(土)に、大阪のこどもを元気に!ってコンセプトで、「おおさかこども EKIDEN大会」(第1回)が催され、双子っちの学年から3チームが出場しました。

ayaのクラスがメインとなっていたので、ayaは朝8時半に学校集合し、会場に向かいました。
去年秋ごろに、出場しましょう!ってプリントが配られ、ayaとsatoに「出たら?」ってしつこく勧めたんですが・・絶対、出ぇへんっ!! っつって、強固に断られてしまいました・・トホホです。

でも、ayaはクラス全体の取り組みとして、応援旗を作ったりして本番を楽しみにしてました。
選手でもないのに、お弁当持ちで出かけ、選手並に楽しみにしてる様子が面白かったワ。

当日、satoとkanaを連れて私も応援に行きました。
2人共通の友達が沢山出場していたし、他の子がマラソンをしている姿を見るのは、kanaにも良いような気がして。

会場に着いたら、予想以上に多くの学校が参加していて、熱気に溢れてました。ビックリ!
大阪府は、学力も体力も全国で最下位に近い現状。
橋下知事の号令の下、子供たちの総合力をとにかく高めろっ!ってことで、この取り組みが始まったと思われます。

双子っちの学年は3クラスあるのですが、それぞれがこの元気アッププロジェクトの催しに参加してきました。
行われたのは、今回のEKIDENと、ドッジボール大会、ジャンプアップ大会。 関連ページ
satoのクラスはジャンプアップ大会でした。
しかし、この日は日程が合わなくて・・残念ながらsatoは応援にすら行けなかったのです。
応援に行けないと判ってても、ジャンプアップ大会前の練習では一生懸命応援し、どうすれば
上手に長く跳べるかなんてことを話し合ったりして、しらけることなく楽しんで参加できていたようで、担任の先生からその話を聞いたときは、心底安心したし、喜ばしく思いました。

そんな事があったので、今回この応援にsatoも一緒に参加できて、本当に良かった!!
2人とも超ハイテンションで、大声上げて応援してました。

みんな最後まで一生懸命走り、全員完走。
駅伝なので、チーム競技なんですが、早い遅いより何より、走る子も応援する子も、みんなが
一生懸命だったのがとても良かった。
その上で、入賞するチームや選手がいたんですが、もう、素晴らしい!!

これはね、この取り組みはすごく良いです。
素晴らしい取り組みだと思います!!
この日に向けて、みんな毎日朝練したり放課後に残って走ったり、みんなで話し合ってチーム名を決めたり応援旗を作ったり・・
足が早い子だけじゃなく、やってみたい子は誰でも参加してよくて、本番では選手全員に子供達や先生、見学に行った親や兄弟が、精いっぱい体中で声を上げて応援します。
も~~、おばちゃんウルウルきてしょーがなかったですよ。
先生方は大変でしょうけどね。
ぜひぜひ続けていただきたいと思いました。

みんな、よく頑張りました!拍手~~~!!

おおさかこども EKIDEN大会_b0057359_11243828.jpg

by pannie_angel | 2010-02-25 11:33 | 学校行事


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。