人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に焼こう。初心に帰ろう。

私のパン焼き経験はまだ浅く、教室に通ったことが無く本とネットで得た情報と、自己流の試行錯誤のみ。
いつも自画自賛でここまできたけど、ちゃんとしなくちゃと最近特に思うようになり・・。
遅い?(苦笑)
何冊かある本を、また最初から読み直したりしてます。
で、ここんとこ、この本と首っ引きでパン焼きをする毎日でした。
去年の今頃に買ったと思うんですけど・・違ったかな。
白神こだま酵母を使おうと思って、参考にしようと買ったものです。

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_1851358.jpg



カメリアインスタントドライイースト、白神こだま酵母、ベターホーム天然酵母、パネトーネマザー、有機穀物で作った天然酵母 の5種を使って同じパンを焼くレシピを紹介してくれてます。
それぞれの酵母を生かした配合、酵母を入れるタイミング等を解説してくれています。
以前購入した、有機穀物で作った天然酵母を使った時に感じたのが、いつもより水分少なめじゃないとベチャベチャになるってことでした。
加える酵母は、粉の約2%で、インスタントドライイーストや白神こだま酵母と同じなのに、同じ水分量だと多過ぎたのです。
で、この本で確認すると、有機酵母の場合は水分が少なく配合されていました。

慣れてくると、ついつい適当・マイペース・自己流になってしまう私。
ここで、しっかり初心に帰って基本のパンをちゃんと焼こう。
そう思いまして、ここんとこ毎日酵母を変えては本で紹介されている、ソフトフランスやソフトコンプレを焼いてます。
それに、最近は白神こだま酵母を使ってなかったし・・ベターホームの天然酵母も気になるし。
ってことで、お買い上げ。

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_1982161.jpg


インスタントドライイーストは、サフ金があるし、有機天然酵母も残ってますのでそちらを引き続き使ってます。
しかし・・・天然酵母は割高です。
ですが。シンプルなパンは正直や。
焼き比べて始めて知る、それぞれの味わいの違い。
粉によっても違うし、酵母でもこんなに違うのか!・・と。
甘みとかクラムの弾力とか・・酵母と水以外の素材はまったく同じ分量を使っているのに、です。ビックリです。
写真では伝わらないのを承知で、どんなん焼いたかだけ(笑)

白神こだま酵母のソフトフランス。
ソフトコンプレも焼いたんですが、写真行方不明になってしまった。(涙)

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_19124136.jpg


この時は、粉の味も食べ比べしたくて、キタノカオリと南のめぐみを時間差で焼きました。
私はキタノカオリの方が好きだけど、双子っちは南のめぐみの方が美味しいと口をそろえて答えてビックリ。
理由は  「こっち(キタノカオリ)は、もちもち感が強い。」からだと。
アタシは、そのもちもちが好きなんですけど。
わかりにくい写真ですが、向かって左がキタノカオリ、右が南のめぐみ。
キタノカオリの方が、ほんんのり黄色いのがわかるでしょうか・・わからないですね(^^:

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_19144668.jpg



で、こっちは昨日焼いたベターホーム天然酵母のソフトコンプレ。

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_19174496.jpg


切ると、こんな感じ。

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_19181875.jpg

真面目に焼こう。初心に帰ろう。_b0057359_19184082.jpg



どっちも美味しいです。
美味しいんですが、噛み応えも味も違う。
ベターホムの天然酵母は初めてでしたが、なんとも美味しいパンが焼けました。
有機酵母も白神こだま酵母もとっても美味しいんですが、それぞれ味わいが違って、面白い。
あとはもう、好みの問題です。
作るパンによって使い分けるってのが一番なんでしょうね。
ベターホームの天然酵母は甘みが引き立つので、お砂糖控え目でも充分甘くて美味しい。
有機酵母は、コクが深い感じがします。全粒粉やライ麦の味を引き立たせてくれるイメージを持ちました。
白神こだま酵母は、シンプルな白いパンにぴったり。これまた美味しい!!

自分で起こした果実の酵母もいいですけど、それだけに拘らず、誰が食べても美味しいと思ってもらえるパンを、ずっと作って行きたいなぁ・・生きたいなぁ。
最近、改めてそう感じてます。

勉強、頑張ります!(笑)
by pannie_angel | 2010-03-09 19:31 | パン・お菓子


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。