久しぶりに、プレーンベーグル

b0057359_036208.jpg


すごく久しぶりに、レーズン酵母の元だねだけでプレーンベーグルを。
粉は、タイプER+キタノカオリ。ちょいとブレンドしてみました。
いつもは、ほんの少しだけ海洋酵母を加えてプクっとさせてたんですが、
最近購入してないので、ホントに久しぶりに自家製酵母だけで、ムチムチベーグルです。
しかし、タイプERで作るのは初めて。

大きさは、小ぶりに。かなり噛み応えがあるので、小さくても満腹感あります。
そこそこ腹持ちもするし。
高さは出なかったけど、割と綺麗に焼けた気がする・・。
断面は、どこを切ってもこんな感じで小さな気泡が。
詰まった感の無い断面になってます。

b0057359_0372093.jpg



面白がって他のパターンでも写真を撮って遊んでしまいました。
ベーグルは、形がカワイイ♪

b0057359_0374368.jpg


b0057359_038076.jpg


明日のオヤツの予定です^^
[PR]
by pannie_angel | 2010-03-16 00:39 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by Bucha at 2010-03-16 21:26 x
こんばんは♪
ベーグルの形、すごくきれいにできてますね!
私は不器用で、なかなかきれいにできないんですよ~。

いつかpannieさんのパン食べさせてくださいね☆
もう少し自分でもうまく焼けるようになってから、かな。
pannieさんのパン作りに対する情熱、私も見習わなくては。

Commented by pannie_angel at 2010-03-17 00:43
【Buchaさん】
こんばんは☆
私もそんなに起用ではなく、ベーグルの成型はドキドキしますよ^^;
難しいですよね、くっつけるのが!

ぜひぜひ、私もBuchaさんのパンを食べさせていただきたいです。
いつか、交換会しましょう!
私は・・・新しいオーブンを買います(笑)
楽しみが出来て、うれしいです。よろしくお願いしますね!

情熱はあっても、腕がまだまだな若輩者ですが・・^-^
Commented by ショートちゃん at 2010-03-20 18:53 x
こんにちは~^^苺っちで~す!!ベーグルの形すんごっくきれいですね~。私はですね~、(いけるんやろか。出来るんやろか。ほんまに大丈夫なのか)という、不安でいっぱい・・・。何回も書いてるけど、凄く不器用で・・・。パニーママは、いろいろパン作るから、慣れてると思います。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2010-03-21 23:27
【ショートちゃん】
ショートちゃんはお菓子作りや料理にとても興味があるし、きっと上手になりますよ。練習すれば、上手になると思います♪


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17