押すなっ

最近のこと。
まず、教室の鏡を放り投げて割った。
後日、クラスメイトの女の子を押し倒して、ビックリさせて泣かせた。

kana・・・。
たのむ。投げるな。押すなっ。

日を置かず立て続けに起こった事柄だったので、数日間私の心は墜ちっぱなしで。
ひっきりなしにするわけじゃないんだけど・・・
一年に一度でも、こういう行動はあるべきじゃない。
友達だったから、大事に至らなかっただけ。
教室にあったもので、たまたま周囲に誰もいなかったから、鏡が割れただけで済んだけど。

実は、kanaが押したりたたいたりするのは、いつもだいたい同じ子。
自分より小さい女の子。
わざわざ近付いて行ってまでやるのではなく、イラついてる時にたまたま近くにいた場合に、手が出るみたいな感じ。

お友達のお母さんには、即電話して、ごめんねごめんね・・。
kanaを知ってくれている人だから、気にしないで大丈夫、何かあったら連絡するからね・・と、一言も攻める言葉を言わずに聞いてくれるけど。
後になってから、「何もなかった、全然大丈夫、平気やったよ。」って、言ってくれるけど。
これが、一歩社会に出たら、どうなるか。

先生が防いだり止めたりする間もなく、とにかくこういう時の動きは恐ろしく早い。
もちろん、こっぴどく叱られるし、指導がビシビシ入るんだけど・・
私も、家に帰ってから紙に書いて一生懸命説明するし、楽しみを取り上げたり色々試しているんだけど。
楽しみを取り上げたり、ゴメンネを言ったりってのが、その場限りで終わってしまって今後に繋がらないのが辛い。

楽しみを取り上げるのなんて、効果あるんかな?って思う時もあるけど、話を聞いているまさにその瞬間は、kanaは大いに悲しんで号泣して自傷して

「ごめんなさい、ごめなさい」

って訴える。

「わかった、たたくダメ、押すダメ、投げるダメ・・・」

ワンワン、おいおいと泣きながら、何度も何度も繰り返す。
私の口元を指差して、自分がニカッと笑って見せて、

「お母さん、笑って。」

の合図を何度も何度も送ってくる。

『お母さん、先生、友達、みんな笑わない。楽しくない。悲しい。エ~ンエ~ン。』

ずっと恐い顔して、いけないことだと判って欲しくて甘い顔は絶対に見せるわけに行かなくて。

あなたがニコニコして、約束を守ったら、毎日楽しいよ。
お休みには公園に行こう、買い物もトランポリンもプールも行こう。
でも、たたいたら、これ全部無しよ。
カレンダーとメモを並べて、書いては確認、また書いて確認。
何より、友達が痛いのよ、泣いて悲しいのよ。
なにか理由があって出てしまった行動なのは予測できるけど、やってはいけない事だと
伝えたい。


嫌な時は、嫌って伝えるよ。書く、言う(手話)。叩かないよ。


学校にお迎えに行って、先生からの報告がこんなだと、その後寝るまでの間私の頭はグルグルしている。真っ赤になってると思う。
でも、『なんでそんなことすんねんっ!』怒りをぶつけても、それは逆効果。
ただ、お母さんが怖い・・怖いからダメ・・って解釈になる。それじゃ、全く意味がない。
kanaには、出来る事と出来ない事の差がありすぎて・・・。

課題の大きさを感じずにはいられず、答えも見つからず。
ホントに、難しい・・・。
kana、それでもまた明日から、頑張ろう。
[PR]
by pannie_angel | 2010-03-19 00:34 | 最初の天使 kana | Comments(2)
Commented by 藍*ai at 2010-03-20 01:08 x
pannieさんこんばんは。
kanaちゃんへのpannieさんの真剣さが痛いほど伝わってきます。

大人だって同じ過ちを犯しすことはままありますし、気の合わない相手に対して気持ちよく対応できないのも珍しいことではありません。
学校でも(職場でも?)いじめは相変わらずなくなる気配がないし、実の親が幼いわが子になんてひどいことをするのだろう、とニュースを見ながら気分が悪くなってきます。

そんな世間のひどさに比べると、おそらくkanaちゃんのしてしまったことは全然問題にならないようなことに思えますけれど―
・・・きっと物事の良し悪しは何かと、誰かと比べて決まるものじゃないんですね。

全力で子供さんと向き合っているpannieさん、毎日たくさんエネルギーを使っているんだろうな。
せめて心の中で、大きな声援を送らせてもらいます。
Commented by pannie_angel at 2010-03-21 23:34
【藍*aiさん】
こんばんは。
いつも温かいコメントに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ここのとこ、胸が痛むニュースがまた続いてますね。
以前逮捕された親の処分が決まったニュースもちらりほらりと耳にします。
kanaの行動は、これが助長されると、以前大阪の八尾で起きた事件(歩道橋から幼児を投げ落とした)と同じようなことが起こりかねないと、常に周囲は肝に銘じておくべき問題行動なのです。
脳の神経の障害のせいだから。。って説明は通用しないですものね。

藍*ai さん、ありがとうございます!大丈夫です♪
私は、気を抜くとこではとことん気を抜いている方だと思います(^^)
このコメントを頂いて、ますます元気になりました♪
心強い言葉を、本当にありがとうございます!
ありがとう~~~~♪  ・・って、叫んでお礼を言いたい気持ちです。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17