タイプERで

b0057359_0174929.jpg


ちょっとリッチにバターを加えて、カンパーニュ風。
私はバヌトンを持っていないので、カンパーニュっぽいパンが食べたくなったら、いつも大きくまとめた後に放置状態で2次発酵し、さくっとクープを入れて焼いちゃいます。

タイプER+北海道産全粒粉、レーズン酵母の元だねとホンの少しのイースト。
元気な酵母だったので、イースト無しでも充分膨らんだとは思うんですが、家族は酵母だけで膨らんだパンの味が好きではない。
イーストをちょっと加えるだけで、不思議な物でかなり食べやすいフンワリ感に仕上がりますよね?違う??

これは明日の朝食用にします。
切り口、こんなん。私のパンは、いつも茶色い断面です・・。
全粒粉とレーズン酵母の色ですよね?

b0057359_0185923.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-03-26 00:21 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by Bucha at 2010-03-26 21:30 x
pannieさん、こんばんは!
今日のパンもおいしそうですね!自家製酵母+イーストですか?
やったことないです、っていうかその組み合わせ、考えたことありませんでした~
私は本の通りに作らなきゃと思う、ガチガチで融通きかないタイプなのです。
パン作りはアレンジ次第で、無限大の可能性がありますね!
私ももっと柔軟にならなければ…。
タイプER、今日始めて購入してみました♪
粉によってどんな風に変わるのか、楽しみです。
Commented by pannie_angel at 2010-03-27 00:16
【Buchaさん】
こんばんは^^
こちら、ムッチリして美味しくできました・・多分。(笑)
イーストを足してみようと思ったのは、市販のパンの原材料を見ての事なのです。
天然酵母パンって売ってる通販の物でも、材料にイーストって書いてあるのをいくつか見たんですね。
それで、いろんな人のブログを巡ると、結構少量イーストを足している人がいらしたので、これはいいかも♪って思ったんです。
この少量イーストを、白神こだま酵母に置き換えると、さらに風味が良くて美味しく焼けるのです。
自家製天然酵母のパンとしては、邪道なのかもしれないんですけど、家族にはこっちの方が好評なのです^^;

タイプERをお買い上げになったんですね。
私、最初水分入れ過ぎて慌てました。
美味しいパンのお写真、楽しみにしています^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17