小さなソフトフランスと恐怖のミニメロンパン

朝食用に、小さめのソフトフランス。
タイプERとキタノカオリをブレンドして、全粒粉も少し。
レーズン酵母+白神こだま酵母少々です。
美味しい・・・タイプERって、コクがあるのでしょうか。
キタノカオリだけの時とは明らかに風味が違います。


b0057359_0134587.jpg



こちらは、バターと砂糖の量にビックリしてしまう、恐怖のメロンパン。
やはり、小さめで作りました。
こちら、パンの講師をしているお友達から教えてもらったレシピで焼きました。
今までも数回焼いたことがありますが、いつも手持ちの本を参考にしてました。
今回の方が、比べ物にならないくらい美味しい!!!!!
クッキー生地が全然違います。
めっちゃ美味しい。パクパクいってしまいそうだけど・・・危険です。
クッキー生地が予想以上に柔らかくて、焼いている間に流れてしまって、帽子みたいな
焼き上がりになったものもあります。
それはそれで可愛いし、はみ出してるトコがこんがり香ばしくて美味しい。
隣同士くっ付いちゃって、なんかいびつな形のものばかりが出来ました。
しかし、味は美味しい。
今まで自分で作ったメロンパンで、一番の出来となりました。

焼く直前は、こんな可愛らしい感じなのに。

b0057359_0182034.jpg



焼きあがると、いびつに・・・

b0057359_0192383.jpg



次回作るときは、美しいものにしたいと思います。
しかし・・・
しばらく、この甘さはいらないな。
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-09 00:21 | パン・お菓子 | Comments(6)
Commented by ショートちゃん at 2010-04-09 19:36 x
凄く美味しそ~。メロンパン私大好きで、とくに、砂糖がいっぱい入ったの。写真見ると、こんがり焼けていますね!(私もがんばろ)
Commented by Bucha at 2010-04-10 21:29 x
pannieさん、こんばんは!
「恐怖のメロンパン」食べたーい!おいしそうです♪
私はメロンパン作ったことないですが、焼く前と後って、
こんなに変化しちゃうものなんですねー。
私もはじめてタイプERでパン焼きました。
すごく味のある粉ですね!パン作りはすごく奥が深いですね。
Commented by ぐるぐる at 2010-04-11 11:22 x
メロンパンは作ると「こ・・・これはキケンな分量。」って
思い知らされるよね(笑)でもカロリーの高いものはやっぱり
美味しいのだ!!
出来立てのメロンパンの美味しさったらないね~。
Commented by pannie_angel at 2010-04-13 00:20
【ショートちゃん】
ありがとう~~~^^
焼きたての美味しさは格別でした。
翌日のシットリしたのも美味しかったです。
でも、すごいバターと砂糖の量に、驚きます。
危険なパンですよ。
Commented by pannie_angel at 2010-04-13 00:22
【Buchaさん】
こんばんは^^
メロンパンは本当に恐怖です(笑)
しかし、焼きたてはめちゃめちゃ美味しいです。
自画自賛の嵐でした!(笑)

BuchaさんのタイプERのパン、拝見にお邪魔します^^
味わい深い粉ですよね。
Commented by pannie_angel at 2010-04-13 00:32
【ぐるちゃん】
ほんとに、メロンパンのレシピ見るとビックリするね。
作ってまたビックリ(笑)
しかし焼き立てを食べると2つくらいペロリといけそうで、またビックリ!!大変危険です。
そうそう。
カロリーの高いものは美味しいのだ。仕方がないのだ!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧