kanaは中学3年生になりました

早っ!
改めて「中学3年生」とかって書くと、時の経つのはナンテ早い事か!って思います。
これからの1年は、もっともっと早く過ぎそう。アッと言う間どころじゃないかもしれません。

始業式からハイテンションで、学校に行くのが楽しみで仕方がなかったkanaちゃん。
春は環境が変わるので、慣れるまで毎年色々あるので母としては心配な毎日です。
んが、いつも元気で頑張っているようです。
数学の時間に机を突き倒したらしいけど・・
新しい先生&新しい課題で、イラっとしたらしい。
こういうとこは、引き続き大きな課題として、学校では先生に頑張って指導していただくしかありません。家では、私。先生の力をお借りしながら、共に育てていくしかありません。

担任の先生はどうなるかな~~って、子供だけじゃなく親も思いますよね。
今回は、4人中3人が持ち上がりで、2年生から引き続いてお世話になる事になりました。
kanaの学校では、3年生の修学旅行の予定を2年生の段階から先生と生徒で話し合って決めていきますので、せっかく一緒に考えたんだから一緒に行って欲しいなと思っていました。
なので、持ち上がってくれて嬉しかったですよ。

ただ、1人聴覚障害の先生がいてくれたんですが、残念ながら異動となってしまわれました!
ん~~~~~、残念!
kanaは、どの先生も大好きなんで、モチロンその先生の事も大好きだったので。
同じ障害を持つと言う事もありますから、私には判らない面をサポートして下さっていたと思います。とても良くして下さった先生なので、本当に残念!!
こればっかりは仕方がないんですけどね。
その先生のと入れ替わりに入って下さった先生も聴覚障害の先生で、1年生からkanaとは授業で関わって下さっています。
実はこの先生・・私は密かに担任になって頂きたいと思ってた先生だったりします。
もし担任が変わるのなら、この先生が入っていたらいいな~って感じで思っておりました。
(アタシの強烈な念が通じたか?ムフ♪)
なので、2年生の時の先生の異動は誠に残念・・んがしかし、新たに入って下さった先生には大満足・・という、なんや複雑な心境に陥ってしまいました。

新たに入って下さった先生は、2年生の時には英語を教えて下さっていました。
ただ、kanaにとって英語の指導って凄く難しい。
kanaにどこまで必要かってのが、親の私ですらサッパリわからない。
ってか、英語は必要ないんじゃないかとまで思ってました。正直。
でも、kanaが通っている学校は知的障害が主な学校じゃないってことからか(?)、中学部に上がったら英語は何時間か絶対設定しないといけないらしいのですよね。
で、時間割に組み込んでいるものの。。何をどう教えますか?って感じだったんです。
その事で、一度直接お話をさせていただいたことがありまして、その時に凄く熱心に、正直に話して下さいまして、単純な私は好印象を持ったわけです(笑)
kanaにとって、どういう風にするのが最善かってのを一生懸命考えて下さってるのが、よ~~っく伝わりました。ハイ。

中学部最後の年。
いよいよ、本当にこれでこの学校とはお別れになります。
幼稚部、小学部と「卒」の式を2度経験しましたが、あまり「さよなら」って気分にはなりませんでした。
しかし、今回はホントに、さよならになります。
今からこんな事言うのはおかしいですけど、春休み前からずっとこの気持ちが離れることはないです。
力む必要は無いんだろうけども、とにかくkanaが毎日元気で楽しく通えればいい。
大好きな学校を満喫して欲しいと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-17 00:39 | 最初の天使 kana | Comments(2)
Commented by ショートちゃん at 2010-04-18 18:19 x
kanaちゃん、もう中学3年生ですか~。たしかに、あっというまですね~。私も、ここに、おじゃまさしてもらってから、何ヶ月なのか。やれやれ、もう忘れてしまったぐらいで・・・。
もう、後約1年間で、kanaちゃんも、高校生ですか~。だんだん、大人らしく、なっていってますね^^
私は、来年中学生。どうぞ、これからも、よろしくお願いします。
Commented by pannie_angel at 2010-04-19 00:10
【ショートちゃん】
こんばんは^^
そうです、kanaちゃんはただ今中学三年生ですよ。
ショートちゃんやウチの双子っちが6年生ってのもビックリですけどね。
顔も体つきもドンドン変わっていく時期ですね。

こちらこそ、どうぞよろしくね。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17