ぼうしパンもどきとロールケーキ

TV番組の県民ショーでやってて、美味しそうだと思っていた高知のぼうしパン

先日、メロンパンを焼いた時に、次はぼうしパンにしてみよう・・って、密かに思っておりまして、昨日焼いてみました。今回はサフ金で。
メロンパンのクッキー生地を柔らかい物にアレンジしてトッピング。
焼いている間に、その生地がトロ~~ンと流れてって、こんな形になります。
本物のぼうしパンは、カステラ生地をかけているらしいです。

焼いている間から好評を得、食べてみると美味しくて。
こういうリッチなパン(超リッチだ)、やっぱりみんなはこういうのが好きなんやなぁ。


b0057359_0175337.jpg




こちらは、今日のオヤツ。
イチゴとヨーグルトクリームのロールケーキです。
大きな鉄板のオーブンを買ったら、ぜひ作りたかったのがロールケーキ。
以前使っていたオーブンレンジは、丸い回転式で、庫内も狭くて。
四角い鉄板に生地を広げて焼くのは痛快でした(笑)
生地は、シフォンケーキで。
フワンフワンに焼けてくれて、初めてにしては中々かな・・と。
まだまだ・・ま~~だまだ練習せにゃいけませんけど。


b0057359_021136.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-19 00:25 | パン・お菓子 | Comments(6)
Commented by Bucha at 2010-04-19 22:22 x
pannieさん、こんばんは。
みごとに帽子の形になりましたね♪
私もケンミンショー大好き!毎週欠かさず見てますよー。

それにロールケーキの美味しそうなこと!
シフォンの生地なんですね。見るからにふわんふわん☆
オーブン買って本当に良かったですね!
Commented by 3色団子(^─^)~♪ at 2010-04-21 21:51 x
お久しぶりデス(^3^)v丸です(笑)
satoチャンと同じクラスになりましたっ^^ayaチャンとは6年間ずっと一緒になれませんでした…‐‐;
satoと、替え歌で遊んだりしてます(笑)
「帽子パン」スゴイ綺麗に出来ていますね^^
お母さんが写真を見て、「おぉおおおおぉぉお!」といってました。でも、丸的には、「ロールケーキ」! 食べたぁ~い(*´▽`*)
Commented by pannie_angel at 2010-04-22 00:06
【Buchaさん】
こんばんは。お返事が遅くなって済みませんでした。
ぼうしパン、オススメですよ!
見た目が可愛いし、クッキー生地がサクってなって、メロンパンより美味しく感じました。
初挑戦のロールケーキ、巻く時にドキドキしたしま~^^;
シフォンケーキのレシピ本に載っていた生地です。軽い口当たりで、良い感じでした。
ほんと、オーブン買ってよかったです!^^!
Commented by pannie_angel at 2010-04-22 00:09
【3色団子ちゃん】
お久です^^
クラスの事、聞いていますよ^^
どうぞよろしくお願いしますね。
ぼうしパン、形が面白いでしょう~。
焼きあがって笑ってしまいましたよ。
ロールケーキのクリームは、ヨーグルトが入っています。
甘すぎず、いい感じでした^^
いつも読んでくれてありがとうね♪
Commented by ショートちゃん at 2010-04-29 09:34 x
おじゃましてま~す。久しぶりな気が・・・。
ayaと、委員会同じですよ~。もう、緊張しちゃって。

帽子パン美味しそ~。メロンパンよりか、帽子って感じがします。
ロールケーキも、綺麗です。中が、イチゴも入っていてみんな、よろこんでそう。自分的にも、美味しくてたまらんなぁい。って、感じですyo~。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2010-04-29 14:46
【ショートちゃん】
こんにちは^^
委員会、双子っちと同じなんですね。
緊張するのね。頑張ってね!
ロールケーキは人気がありますね。
これもすぐに無くなってしまいました。
作るのは結構面倒なんですけどね。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17