バヌトンデビュー

b0057359_0401617.jpg


先日、パン教室の先生をしているお友達から、なんとバヌトンをプレゼントして頂きました!
バヌトンって高いから中々手が出なかったんです。
もらっちゃっていいの~~!?って、ホントにビックリ。
2つあるからいいのよ~って言ってくれるので、お言葉に甘えて頂いちゃいました。
なんでも、ポイント交換で手に入れたそうで、ただ同然だから気にしないでって。
これを買う数までポイント貯めるの大変だと思うんですけど・・
でも、そういう風に言ってくれる気持ちがとても嬉しかったので、ありがたく頂戴しました。

当然、私はバヌトン初心者。
どうなることやらと心配だったんですけども、なんとか第一号焼けました。
チョット粉を振りすぎたかなぁ。でもま、最初だしこんなもんでしょ(笑)

その後も何度か焼いて、もう5回くらい使ったかな。
いや~。バヌトン一つ使うだけで、味がこんなに変わるかな、と。
今までは、丸くて大きなパンを焼くときは、裸のまんま放置って感じで2次発酵させて焼いてたんですけども、バヌトンを使って焼いた場合とはムッチリ加減が違います。
粉の味も、今までと違ってぐんと濃くなって旨みが増した感じがする。
道具って大事だわ、あなどっちゃいかんわ。
つくづく思いましたよ。 大事に使わせていただきます!


b0057359_0404929.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-05-30 00:44 | パン・お菓子 | Comments(6)
Commented by 3色団子(*^ω^*)☆ミ at 2010-05-30 22:24 x
バ…バヌトン!?
初耳ですなァ(゜д゜;)!
下の写真、凄い美味しそっ(*´ω`*)*。・*。・
食べたいなぁ(*^ω^*)
Commented by Bucha at 2010-05-30 22:57 x
pannieさん、こんばんは!
バヌトン、羨ましいです~~♪すごくキレイに焼けてますね!
え?味まで違うんですか?私、見た目だけだと思ってましたー。
うーん、ますます欲しくなるー。

もう5回も焼いたんですね。お子さん3人もいらしゃって忙しい中、
積極的にパン焼いてますよね。すごいなーと思います。

それにしてもいいお友達ですね☆☆
Commented by pannie_angel at 2010-06-01 00:14
【3色団子ちゃん】
バヌトンはね、このカゴの名前ですよ。
パンを焼く前に形を整えて発酵させる為の道具です。
そのまま入れ物として使ってもいいんだけどね。
我ながら美味しく焼けたと思います♪
Commented by pannie_angel at 2010-06-01 00:17
【Buchaさん】
こんばんは!ちょっとご無沙汰してました。お元気ですか?

バヌトン、私も「形だけのもんだろうし」って思っていました。
しかし、それはどうやら間違いのようです。
この形にはちゃんとした秘密があったようです。
発酵時の通気性とか水分の抜け方とかのこり方とか・・・詳しくは判って無いんですが、なんせムチムチ感と味わいが違います。
私はラッキーにもいただけましたけど、買うとなるとちょっとお高いですよね。
セールなどを狙って、手に入れられることをオススメしますよ。持ってて損は無いですよ。


Commented by ショートちゃん at 2010-06-01 20:31 x
バ・ヌ・ト・ン!
どうやって使うのでしょうか。私が想像すると粉をまく?教えて下さい。
それに5回もしてるんですか。味が変わる“”本当にあなどれませんね~。
Commented by pannie_angel at 2010-06-01 23:46
【ショートちゃん】
こんばんは^^
ご想像通り、粉を茶漉しでふるってから生地を入れ、二次発酵させる時に使います。
焼く前に、鉄板にひっくり返してクープ(切れ目のことね)を入れてオーブンにほりこみます^^
パン作りは奥が深いです~。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧