リッチなパンに気をつけろ~クロワッサンとブリオッシュ~

ホント、バターの分量にぶっ飛ぶほど驚きます。
んが、悔しい事に、やっぱりこういうリッチなパンは美味しい。


クロワッサン。すごく久しぶりに焼きました。
プレーンなのと、チョコ入りの2種類。
バターの折込がとても難しくて手間がかかるので中々手が出ないんですが、これを上手に作れるようになったらば、一人前のパン作りに近付ける気がする。
まぁまぁの出来上がりってとこでした。
折り込み修行をしなければ・・。


プレーンなヤツ。

b0057359_0115570.jpg



クロワッサンサンド(卵サラダ)で朝食。
へんな角度で写してますが、あっち側を一口かじってから写真を撮ってない事に
気が付いたのです。
慌てて撮ろうとしたら、この角度でしかかじったとこを隠せませんでした^^;

b0057359_0133241.jpg



子供達に、チョコクロワッサン。


b0057359_0153675.jpg



これは、カップに入れて焼きました。
二次発酵後、こんな感じでした。

上から・・・
b0057359_0162555.jpg


真横から・・・
b0057359_017396.jpg




そして、こちらはブリオッシュ生地の食パン&パウンド型で焼いた食パン。
リンクさせて頂いているBuchaさんのところでブリオッシュを拝見し、なんだかとても美味しそうだったので初挑戦してみました。
バターが多いよな~って漠然と思ってて、なんとなくそれが理由で手が出てなかったんですけども、改めてレシピをしっかり見てみまして、バターだけでなく卵の分量にもビックリ。
パンってより、ケーキ・・・マフィンみたい。お砂糖の量がケーキに比べれば少ないのが救いかな。

オーブンの置き場所によって焼きムラがあるので、途中で場所を変えないといけなかったんですが、見事にそれを忘れてしまって、イビツな焼き上がりになってしまいました。残念!


b0057359_023381.jpg



大きい方の真ん中を割ってみると・・・

b0057359_0241014.jpg


カットすると、こんな感じ。
卵がたっぷりなので、黄色くて美味しそうな生地です。

b0057359_0245922.jpg



何もつけなくて、そのままで充分に美味しい菓子パンです。
カロリーが気になって仕方が無いパンです・・・・
だけど、美味しいから食べちゃう。
こういうパンは、たま~~~ににしておこう。

今回は、海洋酵母使用です。
粉は、キタノカオリとファリーヌを半々でブレンド。
[PR]
by pannie_angel | 2010-06-03 00:33 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by Bucha at 2010-06-03 21:11 x
pannieさん、作りましたね~~!
クロワッサンきれいな形!チョコクロは板チョコですか?
う~~~ん、おいしそう♪

ブリオッシュの食パンもふわっふわで、いくらでもいけちゃいそうですね~♪

私もやっちゃいます、写真撮る前にパクっとね。
そんなときは、食べ口をカットして撮影しまーす☆

Commented by pannie_angel at 2010-06-06 00:30
【Buchaさん】
こんばんは^^
お返事が遅くなってすみません。
作りましたよ~~。バターめっちゃ使いました(笑)

かじったあとは、カットして断面を写すって手もありましたね!
そこに気付きませんでした。次はそうします(^▽^)
Commented by ショートちゃん at 2010-06-13 17:50 x
美味しそうですね~。チョコ入りのクロワッサンめっちゃくっちゃ美味しそう(*3*)私も作ってみたいです!
ブリオッシュも、美味しそう。真ん中で切ってみてみると、たまんな~いって感じですね。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2010-06-13 23:35
【ショートちゃん】
こんばんは☆
どちらもバターがタップリ入るので、なかなか作れないんですけどね~。
クロワッサンはサクッ&しっとりしてました。
また沢山バターを仕入れた時に作ろうと思います。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17