「ほっ」と。キャンペーン

kanaちゃんの修学旅行

去る5月某日、2泊3日で東京への修学旅行へ行って来たkanaちゃんです。
ディズニーランド、お台場、富士山/山中湖へ行きました。
前にもココに書きましたが、同級生みんなで考えた旅行コースです。
kanaが楽しみにしている様子は、先生方や同級生にも充分に伝わっていました。
もちろん、ウチではカレンダーを何度も指差し確認しては、まさに「指折り数えて」その日を待っておりました。

ディズニーランドは大満足&満喫!申し分なく楽しんできたようです。
お台場は退屈したらしいけど、富士山/山中湖では、公園で遊んだり郷土料理体験で「ほうとう作り」をさせてもらったりと、これも楽しめたらしいです。

最終日、新幹線の中で「終わり」が悲しくて号泣したらしく・・・・
これって、出発前から先生や私が予想していた事なんですよね。

先生 「帰りの新幹線がどうなるかと心配なんですが・・」

私   『大暴れでしょうかねぇ』

なんて、苦笑しながら話していました。
金曜日に帰ってくるので、翌日の土曜日の予定に 【公園・買い物】 とカレンダーに入れておいて、少しでも気がまぎれればと思ったんですが、いつもの公園とか買い物よりも、修学旅行のが楽しいに決まってるし、だからこそ終わりが悲しいのは当たり前で・・・

新幹線で同じ車両に乗った方々には、多大なご迷惑をおかけしてしまった事だろうと思うわけで。なんとも申し訳ない気持ちです。
迎えに行った時にその報告を受けて、『相当大声だったんですか?結構長時間?』
って尋ねたら、「そうですよ~」って先生は笑っておられました。
苦笑いと言うか・・いや、苦笑いじゃないな。ニヤリって感じですね。
迷惑かけてしまったけども、気持ちは充分わかるしねぇ・・って感じです。
ま、だいたい想像はつきます(苦笑)
ある意味、終わりを悲しむ事が出来るというのは良い事だと思います。
思い入れが深いからこその悲しみですからね。

家族旅行だったら、きっと長時間号泣されたらば、電車を降りちゃうんですよね。
周囲の視線が痛いですから・・・。
私は度胸が座ってる方だし、少々の事で動じないし、kanaが暴れたりなんたりして他人に振り向かれても気にならない方なんですが、公共の場での大声で号泣ってのは相当気が引けます。
煩いってのは人を不愉快にさせてしまいますよね・・。

でも、修学旅行ってのは同じ制服を着たお友達が一緒にいて、先生も見守ってくれてて。
周囲からは厳しい視線が注がれていたと思うんですが、認識の仕方が家族旅行の時とは違うんじゃないかと思うんです。
あ、この子はこういう生徒なんだな・・って、自然と判ってもらえる気がする。
実際、誰からも文句を言われることはなかったとのことですから。
正直な話、そういう面で学校からの旅行や校外学習は本当にありがたい行事なのです。
すごく、すっごく感謝しています。


この学校で最後の宿泊学習となりました、修学旅行。
kanaが満喫できて、本当に良かった!
先生にも同級生のみんなにも、感謝・感謝・・・ありがとうの気持ちでいっぱいの2泊3日となりました。


お土産です。
出発前に、だいたいの予算と内容をメモして先生にお願いしておきました。

・双子にお揃いのストラップ
・我が家と両家実家にクッキー(リロ&スティッチの缶)
・kanaの思い出用にチョコか何か・・kanaが欲しがる物。

とお願いしておきました。
先生がkanaに付き添って買い物をして下さったのですが、リストの物プラス私用のストラップが入っていました。
おそらく、先生が選んで下さったんだと思います。
どれを誰に渡すのか、kanaはちゃんと把握していて、ホレ、ホレっつって渡してくれました。
ストラップ、めっちゃ可愛くって、まだケースから出していません(笑)
とーちゃん用のが無かったので、クッキーの缶をとーちゃんに、ホレッ(笑)
予算限られてるし、それぞれ結構なお値段するんですよねぇ。
kanaよりも、一緒にお買い物をして下さった先生が大変だったと思います。
ありがとうございました☆


b0057359_020560.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-06-11 00:36 | 最初の天使 kana | Comments(2)
Commented by 実菜りん at 2010-06-15 12:48 x
こんにちは♪

kanaちゃん、修学旅行楽しめたようでよかったですね(^^)
終わりが悲しくて泣く、とっても純粋な心で羨ましいと思いました。
もちろん先生方は大変だったかもしれないけど、
今のkanaちゃんの気持ちのほうが大切なんじゃないかって。
何も知らない私がごめんなさいm(_ _)m
でもほんとにそう思いました。

わが校の3年生は先月沖縄へ行ってました。
同じく子供たちで相談して行き先を決めて(^^)
うちの子たちも来年沖縄に行くことに決まりました。
梅雨時期なのでお天気が心配です(^^;)
Commented by pannie_angel at 2010-06-16 00:01
【実菜りんさん】
こんばんは☆
そんな風に思ってくださってありがとうございます^^
先生方も、気持ちはよ~~わかりますからね^^ 
って、どなたも温かい目で見守って下さっていました。
お友達も、悲しいねんな~~って感じで見ていたようです。
まぁ、もし私が連れて行ってる旅行だったらば、一度降りて泣き止むまでホームで待つでしょうね^^;

実菜りんさんの次男君も、来年は修学旅行なんですね。
沖縄、羨ましい~~~!!!
確かに、時期的にお天気が心配なのはありますね。
今回、私も天気ばっかり気にしていました。
大阪が急に寒くなった日だったので・・。大丈夫でしたけど。
次男君たちの時も大丈夫なように、いまから祈っときます!
せっかく沖縄まで行くんですから、一足早い初夏を満喫してきてほしいですよね!
楽しみですね~^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧