組体操の練習が嫌だった・・けど、頑張ったsato

GWが終わったすぐの頃から、双子っちの学校では体育祭の練習が始まりました。
ayaは割と張り切って練習に取り組めていたんですが・・satoちゃん、組体操の練習でプチ登校拒否になってしまったのです・・実は。
3回目くらいの練習の時、飛行機って業で、上から落ちてしまって痛い思いをした翌朝でした。
・・・ママ、sato学校行きたくない。休みたい。組体の練習したくない・・・・・と言ったのです。
satoが学校に行きたくないなんて言ったのは、今回が初めてだと思います。
めっちゃ珍しいことでした。学校大好き、友達大好きなsatoが、こんなこと言うなんて!

「最初から出来る子なんていてないよ、失敗しても練習したらできるよ、大丈夫やから!」

とか、

「出来へんばっかり言うてて、そんな理由で元気やのに休むなんて、そんなんアカン!」

・・とか。

慰めたりたしなめたり、逆にキツク言ってみたり色々あの手この手で墜ちてる気持ちを持ち上げようとしたんですが


・・・・だって、みんな出来るねんで。sato、運動神経無いからアカンねん。出来ひん。

とか、

・・・・ママは、satoが怪我したり捻挫したらどうするん?してもいいん?

とか・・・!!! satoにしては珍しく泣きながら訴えてました。



そんなこんなの押し問答が、その時は20分以上続きました。
satoは、学校を休むわけいにいかないってことは判ってるんですけどね。
しまいに私の方が痺れ切らして

「なんなん!?あんたは何て言って欲しいわけ?
 【そ~かそ~か、satoちゃん可愛そうにな、ほなもう練習せんでええよ、
 体育祭終わるまで学校休んでええよ】っとでも言って欲しいわけっ!?」

ってキツく言ってしまいました。
したらば、satoってば。

・・・・そーじゃなくてっ!!!!!休んでいいとかじゃなくって・・!!
    捻挫しないようにするには、こうすればいいよ・・とか、
    落ちても痛くないようにするにはこうすればいいよ・・・とか!!(大泣き)


え~~~~~っ!!!そっちかいっ!!!
励ましたり何たりではなく、取り組み方を聞きたかったとは!!
押したり引いたりして叱咤激励していた私は、何だったんでしょ(笑)

「そーーーなん!?
 ほんじゃ、判った!!体育は何時間目?5.6時間目?
 じゃ、その時間になったら、かーちゃん念じといたるっ。
 絶対落ちません、落ちても痛くありません!!捻挫もしません!!!
 だから、satoはお腹を持ち上げて力入れて落ちへんようにグッと頑張り! 
 絶対大丈夫っ!!!」

この言葉に、なんとsatoは泣きながら、うんうん、判った・・と頷くわけです。
いや、ビックリした。こういうことで良ったんか~。

結局その日は遅刻になる時間に家を出たので、速攻担任の先生に電話をかけまして、カクカクシカジカと説明させていただき、お願いしておきました。
その夜に、先生がわざわざsatoの様子を電話で知らせてくださいました。
なかなか登校してこないsatoを心配して、クラスメイトの中では『昨日練習で落ちたから休むんちゃうか?』ってな予測が立てられていたらしいです。
なんか、バレバレで笑えてしまいますよね。
無事に登校したsatoを友達が励ましてくれ、練習にも付き合ってくれ、ポジション変更なども検討して頂き、無事にその日を乗り切ることが出来ました。

その後、「何かあればいつでも連絡して下さいね。」と先生は仰って下さっていましたが、特に連絡することもなく、なんとか頑張れたsatoでした。やれやれ!!

ayaはというと、自分から上に立つポジションに立候補したりして、なんだか毎日すごく楽しそうに取り組んでいたのです。
ポジションが決まるたびに、この演技ではココに立つから絶対見ててや!
上に立つから、この時も絶対見てて!!
と、何度と無く見ててコールと報告があったのです。

satoも、練習で落ちることさえなければ、あんなに嫌な気持ちになることはなかったんでしょうけどね。

とにもかくにも、何とか日々の練習を終え、無事に本番を迎えることが出来ました!
[PR]
by pannie_angel | 2010-06-07 17:24 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by ぐるぐる at 2010-06-29 09:47 x
satoちゃんゴメン・・・笑いながら読んでしまった。めっちゃカワイイ。
そっか~取り組み方をアドバイスしてほしかったんか。そーかそーか(笑)
本番は大成功で頑張った成果が出たね!!
ayaちゃんもビシっと決まってます!6年の組体操はホンマに
ほろっとくるね。
よくぞここまで大きくなって・・・って。
Commented by pannie_angel at 2010-07-01 23:34
【ぐるちゃん】
あ~~、もう笑ってやって~~。
satoも、後でこの日記を読んで自分で笑っていましたよ。
「この時は、ホントにこう思っててん!!」って言いながら^^

>よくぞここまで大きくなって・・・って。

そうそうそうそう!
まさに、その思い。
一年生がめっちゃ小さいしねぇ。
感動しました。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17