双子っち、小学生最後の体育大会!

双子っち、お疲れ!!
苦手な体育を、6年間よく頑張った!!
特に、走るのが苦手で毎回勝てない勝てないと嘆いてきたけど。
1番じゃなくても、最後まで手を抜かずに走りきったことを、大いに褒めてあげたい。

6年生の団体演技は、組体操。
去年まで、5・6年合同で行っていた組体操ですが、今年から6年生だけで行うことになったそうです。
1学年の体力差、技術の差はやはり大きいようで、先生方で検討を重ねた結果の決定とのこと。5年生は単独でよさこいを演じてくれましたが、迫力があってすばらしかった。
各学年、きちんと見せ場があったこの方法は、大正解だったと思います。

satoとayaの学年は去年も組体操をしましたが、今年は6年生だけってことで、見せ場がたっぷり用意されていました。
GWが終わった頃から、何度も何度も繰り返されてきた練習。
それでも、1学期が始まって間もなくの6月初旬に行われる体育祭ってのは、それまでにどんだけ仕上げられるかが先生にとってはかなりのプレッシャーになってると思われます。
子供達もそのあたり敏感に感じ取っていて、しかも6年生ってのはまぁ難しいお年頃で。
一度、satoの担任の先生が、クラス会か何かで子供達に

「組体操を、やらされてるって感じてる人!?」

って質問をしたら、半数以上の子供の手があがったらしいです。
satoも、思いっきり手を上げて主張したらしい。(苦笑)
こういうこと もありましたし~。
先生方は本当に大変です。
でも、やっぱり一番頑張ったのは子供達やと思います。

親はみんな、感無量でしたよ。めちゃめちゃ感動しました。
私の隣でビデオを構えていたお父さん(どなたか存じませんが・・)、最後の退場あたりで何度も鼻をすする音が聞こえてました。
文句言いながら練習をしていたとは全く思えない、堂々とした姿でした。
みんな、親バカ全開で 「ウチの子、最高!!」 って思って見ていたに違いありません!(笑)


sato/落ちてしまった飛行機・・ちゃんと決まりました。

b0057359_17405561.jpg



aya/見ててな!!って張り切っていた技、堂々と出来てました。

b0057359_17413684.jpg



2人とも放送委員なので、プログラムの案内とか音楽かけたりとかを担当してました。

b0057359_17522448.jpg



あと、騎馬戦では相手の大将の帽子をsatoが馬をしていた騎馬が取ったそうで、satoはその事がめちゃめちゃ嬉しかったみたいです。大興奮して報告に来ました。
騎馬戦も、恐いから苦手だったはずなんですが、こういう達成感で自信がつくんだな~って実感しました。
ayaは、苦手だと言ってる走りで2位を取りました。
スタートの時、表情が強張っていて緊張しているのが伝わりましけど、よく頑張った!

1年生の演技を見ていると、双子っちも最近まで小さかったはずなんだが・・って思ってしまいました。
6年間って、過ぎてしまえば短く感じるけれど、子供の成長振りには時の重さを実感させられます。
とても充実した気持ちにさせてもらった体育祭でした。
双子っちと6年生のみんな、お疲れ様でした。どうもありがとう!!
[PR]
by pannie_angel | 2010-06-08 22:00 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)
Commented by ショートちゃん at 2010-06-25 16:33 x
私の所も飛行機なかなか出来ませんでした。私は足を持つ役です。なかなかできへんかったけど、一生懸命やって最高の記録がでたと思います。
100m走でsatoと一緒に走りました。
ayaと一緒に放送委員会のテープをしました。
楽しかったです。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2010-06-28 00:01
【ショートちゃん】
こんばんは!
ショートちゃんも放送委員だから、そっか、一緒に係りの仕事をしていたのね。お疲れ様でした♪
みんなが一生懸命やってる姿に、おばちゃんは感動しましたよ。
ありがとう!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧