なんでやねん

先日の事。
何がキッカケだったか忘れたけど、話が突然
「ママは3姉妹の中で誰を一番可愛いと思っているか」
的な会話になった。
これが、非常に面白い・・・いや、興味深い。

お互い、自分よりも相手の方が倍以上愛されているに違いないと確信している。
私が「kana/100% sato/100% aya/100% で、常に3人とも100やって!」
ってどんなに主張しても、

そんなはずはない!

と、2人とも断固として認めてくれない。

aya 「絶対、satoに500くらいで、アタシは50とかや!」

sato 「そんなこと、絶対ない!!アンタ1000でアタシ10とかや!!!」


・・ってな感じで。
挙句の果てに、

2人 「ねーちゃんは、5000とかやな。ぜったい。で、アタシが10くらいで・・」

ってことを、口々に数字だけ変えて主張してた。


いっつもアンタばっかり褒めてもらってるやん。
いっつも、アタシの方が怒られる。
この間でだって、あ~~だこ~~だ・・・ど~~だ、そ~~だ。


まぁよくそれだけ言いたい放題言ってくれるわよね。(笑)
2人とも、このことでそれぞれにマジで悩んだ時もあったらしい。
以前のsatoの、この発言 は、そういうことだと思ってはいたけれど。
まぁ、そう言いたい気持ちはワカランでも無いし、いずれこんな感じの事を言い出す時が来るんだろうなってのも予測はできていたけどね。
双子っちは、自分達がたまたま双子で生まれて来てしまったことを、時々嘆きたくなるらしい。
今回の事は、そのうちの1個。他にも色々あるけど、それはまたの機会に。



でも、よくよく考えてみると、双子だからとか関係ないよね、こういうことは。

【子供は、いつも、自分に対して100%の愛情を求めてくるのよ。】

これは、kanaが幼稚部の時に担任の先生に言われた言葉。
100を兄弟姉妹の人数で割って振り分けるのでは、ダメなのよ。
それぞれが、100を求めるのよ。って。

双子ならではって面もあるかもしれないけど、私だって子供の頃にいつも思っていた。
6つ下の妹と私では、両親の扱いは全然違ってた。
私が怒られてた事を妹がしても、許された。
もしくは、私はこっぴどく怒られてたのに、妹にはえらいアッサリで終わるやん・・みたいな。
そんな事が沢山あって、子供なりに不満を持っていた時期があった、
実際、母には「なんで私はアカンで妹はえ~~のん?」って何度も聞いた記憶がある。
これは仕方が無いことだなってのは、自分が親になって初めて理解できた。
後から生まれた方は、小さいってだけで可愛さ倍増なんだもの!
最初の子は、親も緊張して一生懸命になり過ぎて、つい厳しくなってしまうものなんだな。


うちの3姉妹の場合、kanaが長女であるけれども、いつまでも幼いってことがあって、
「長女なんだから!」って厳しさで育てたことはない。
これからも、そういう育て方にはならない。
けれども、体の大きさはどんどん「可愛い」からは遠ざかっている。

双子っちは双子っちで、双子であるってだけで、どえらい可愛かった!
1人で生まれてきても、絶対可愛い。赤ちゃんは、そこにいるだけで、可愛い。
それが、二人揃って並んでいる光景。
もぉ・・握りつぶしたくなるほどの、可愛さ。
11才の今、kanaよりも小さくて細い体形の2人は、世間から見れば立派な小学6年生でお姉ちゃんなんだろうけど、私からすればまだまだ小さいお子ちゃまだ。

kanaの障害ゆえの幼さから来る可愛さで、双子よりkanaが可愛いと感じたことは無いし、
常にkanaより小さい双子っちの事を、kanaより可愛いと思ったこともない。
kanaも、satoも、ayaも、同じだけ、私は可愛い。同じだけ、大好き。


そういうことを、判って欲しくて、私も負けじと叫んでやる。

『なんでやねん!kanaが5000やったら、satoも5000、ayaも5000やわっ!!』

そしたら、2人でいっせいに  「そんなわけないし~~~~~っ!!」 って叫んで返してくる。そして、数字だけが意味も無くドンドン上がって、1万とか一億とか。(笑)
最後には、もうバカらしくなってきて、2人がほぼ同じくらいに

「まぁもう別にえ~~けどさっ」

って言って、そのままオシマイ。チャンチャン♪

私はね、嬉しかったですよ。
私にはまだまだ足りないところ、至らないところが沢山あるのはわかっているけれど、双子っちが、100の愛情を私に頂戴!って主張してくれるのが、嬉しかったです。
この話の後は、しばらく思い出し笑いでニヤニヤしてました。ちょっと怪しい母でした。
なかなか楽しい会話でございました。
[PR]
by pannie_angel | 2010-06-18 00:31 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)
Commented by 三色団子❤ at 2010-06-26 22:54 x
お久です~^^

「なぁ、お母さん~っ! 正直にいってなぁ^^ 私とR君(弟)どっちがスキ!? 1人だけいって~('_')」

・・・私もよくいいますヨ^^;
そしたら、私の母の場合は、

「団子(私)とR(弟)ゎ2人で1人❤ 2人とも愛してるゎヨ^^」

「・・・はぁ~っ!?」

・・・チャンチャン♪

・・・こんなこというんですよ~っ。
団子家は、こんな感じでアッサリと終わるんですが・・・
ヤッパリ、ママ達がいうことは、言葉はチョットちがっても考えているコトは一緒なんだ・・・(゜.゜;)
Commented by pannie_angel at 2010-06-28 00:03
【3色団子ちゃん】
こんばんは^^
あらま~~。あなたも同じような事をね~。
子供の考える事は、みんな似てると言う事ね~。

そうよ。ママたちは、全ての子供を同じように愛しておるのよ。
信じて欲しいと思うわよ~。頼んどくよ、ホントに!
Commented by ぐるぐる at 2010-06-29 09:39 x
心で思っていることをそうやってみんなで言い合えるのはイイコトだね!!
私も3姉妹で同じ様なコト考えながらクチに出して言わなかったし、
少し言っても「馬鹿なこと言って。」って取り合ってもらえなくて
未だにその考えが根強く残っちゃってるよ~~(苦笑)

なので?息子には小さい頃から今でも
「どれだけお父さんとお母さんがお前の事を好きか知ってるかい?半端無いわよ!なめてんじゃないわよ親の愛情!」
なんて言葉で言ってるなぁ。「言葉では伝わりきれん!もどかしい!」なんて。(笑)

言葉はケチっちゃだめです。いい言葉はどんどんクチに出して
言った方がいいです。
Commented by pannie_angel at 2010-07-01 23:32
【ぐるちゃん】
どうもありがとう!
今は結構何でも言ってくれてる方だと思うので、よ~~く聞いて
おこうと思ってます。
ぐるちゃん、もっと色々言いたい事があった子供時代だったのね。
その分、たみちゅに沢山言ってるのね(笑)
だから、たみちゅはメッチャいい子なんだ!!
優しい男子中学生に育ってるもんね~。

ほんと、いい言葉はいっぱい言わなければですね。
がんばりますっ。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17