ご飯を入れて焼いたパン

どんなネーミングや(^^;
なかなか良い名が浮かびませぬ。

要するに、ご飯を加えて捏ねた生地をカンパーニュっぽく焼いたパンです。
名前の通り。はい。レーズン酵母です。

カンパーニュって、本来は1個500グラムもあるとの説明を読んだことがあります。
1キロだっけか・・・? 1キロのパンって、でっかいですよね!?

パンは、大きく焼くことで旨みと甘みと独特の歯ごたえが増します。
同じ配合で捏ねた生地でも、テーブルロールみたいに小分けして焼くのと、
ドンと1個にまとめて大きく焼いたのとでは、味わいが全く違います。
大きいパンは、美味しいのだ!!

しかし、メロンパンなどの甘々なパンは・・・どうだろうか。
やったことないので、わかりません。


ま、とにかく。
今日のパンには、ご飯が入ってます。美味しいです。
見た目はゴツゴツ君ですが、硬くないですよ。
ムッチリ、モッチリしてます。
うぉ~~~~!!って位、美味しく出来ました。
自画自賛。
美味しく焼けると、気分が良いのです。


b0057359_014424.jpg
b0057359_01594.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-13 00:03 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by Bucha at 2010-07-13 22:26 x
pannieさん、こんばんは。
本当においしそうに焼けてますね~~!ごはん入りとは、ユニーク♪
おいしく出来ると、ほんと気分爽快ですよねっ!

私はいつも小さいパンをチマチマと焼いてます。
こんなにドーンっていうの焼いたことないかも。
バヌトン買ったらカンパーニュ焼こうと思ってましたが、いつになるやら?がんばりまっす!

Commented by pannie_angel at 2010-07-13 22:40
【Buchaさん】
こんばんは^^
お米入りのパン、オススメですよ。
もっちり&お米の甘みで美味しいです。

小さいパンって、成型が面倒ですよね。
大きなパンは、手抜きっちゃ~手抜きです^^;;;;
しかし、美味しい。
ちなみに、今回はバヌトン無しで、放ったらかし2次発酵です。
一度お試し下さいませ~。

Commented by メイプル at 2010-07-14 17:31 x
こんにちは~ご無沙汰しちゃってすみません。
時々覗かせてもらってます^^

カンパーニュ、ご飯入りとはビックリです。
最近、酵母は全然やってなくて、だらけている私ですが、
また気合い入れて頑張りますぅ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pannie_angel at 2010-07-14 23:32
【メイプルさん】
こんばんは!お久しぶりです~♪
私の方こそ、ホンットにご無沙汰してしまってすみません。
オフでしょっちゅう覗かせていただいています。

ご飯入りとか十六雑穀入りとか、よく焼くんですけども
お米入りの写真をアップするのは初めてでした。
炊いたご飯をそのまま入れるので楽チンですよ♪

夏場は天然酵母は生地がダレますよね~(涙
暑くてこねるのも面倒で、私もたまにしか焼いていませんよ~☆

またメイプルさんの所へ、お邪魔させていただきます^^


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧