人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みに焼いたパン・・一気にup

毎日毎日暑い暑い・・とにかく、暑いですね。
暑いけど、時々パンは焼いてます。
おやつとか朝食ようとか。
なんじゃかんじゃ言っても、子供達が喜んでくれるので♪


お友だちにもおすそわけした、クルミパン。

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_084778.jpg



ふわふわ卵パン。ミルクと卵で捏ねました。
でもって、お花の形にしてみました。
こちらは、ご近所のおばあさまへおすそ分け。
いつも3姉妹にお菓子とかお土産を下さるお礼です。

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_0101273.jpg



プチソフトフランス。
キッチン鋏でテッペンをチョキチョキって小さく切って焼いてみました。
お向かいのおばあちゃまへ、2本だけおすそ分け。
1人暮らしなので、沢山持って行ってもね。
実はこのおばあちゃまは、昔は自分で焼いたほどのパン好きな方でした。
フランスパンが大好きなんですって。
甘いのとかフィリングが入ってるのとかは好みじゃないんだって。

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_0122573.jpg



ブルーベリー酵母でシンプルにテーブルロール。
バターを加えてふんわり目に焼いてます。
水の量を間違えてしまったのか・・生地がだれて形成が大変でした。
こう暑いと、未熟な私は発酵後の生地の状態が読めないわ。
ブルーベリーの風味がしっかり残ってて、美味しいパンにはなりましたけど。

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_0165442.jpg


断面。下手っぴだわ・・・(--;)

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_0173445.jpg




あんまり暑いんで、捏ねるのが嫌で嫌で・・
薄力粉と生イーストで、3色蒸しパンを作ってみました。
抹茶、塩、ココアです。
塩味は、サンドイッチ用にと思って。
想像以上にもっちもっちで、双子っちに大好評でした。
ココアも抹茶も、パンの時よりお砂糖多めで甘い仕上がりにしたので、
パクパク食べてました。

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_0234574.jpg



一番人気は、抹茶味でした^^

夏休みに焼いたパン・・一気にup_b0057359_0241444.jpg



冷蔵庫に、ブルーベリーの元種が残ってます。
早く使わないと~~~。




by pannie_angel | 2010-08-19 00:29 | パン・お菓子


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。