kanaの色々

夏休み前半、kanaちゃんは大変不安定な毎日でした。
思春期とか第二次性徴とか色々あるのでしょう。
言いたい事を言えないもどかしさもあるだろうし、いつまで経っても母や大人の許可がなければ、動けない・好きなことも出来ない・行きたいトコにも行けない。
沢山沢山、言葉に出来ない思いを抱えて頑張っている。

小さい時から自傷行為が激しい面はありましたが、中学生になって他傷行為の頻度が上がってました。
小学部の頃から、特定の女の子(自分より小さい子)を突き飛ばしてしまうことは、たま~~~~~にありましたが、中学3年生の1学期には、先生を叩く行為が出てきました。
kanaにとって「恐い先生」って認識がある先生に対しても、一瞬手が出た時もありました。
荒れると・・いわゆるパニックに陥ると、力の限り発散させないと気がすまないところまできているようです。

団体行動の時には見られなかった、物を投げる行為もこの1学期に激しくなり、近畿の聴覚支援学校が集まって行われた陸上競技大会では、大勢が座っている観覧席で、手当たり次第に物を放り投げて暴れました。
競技そのものへの参加はものすごく頑張ったけど、待ち時間を過ごすのがとても難しく、大きなストレスを感じての事。
授業中に、扇風機を壊したりもしました。


毎日毎日荒れているわけではないのです。
なにかの瞬間、ドドっと暴れてしまう。
ニコニコして機嫌よく順調に過ごして暴れない日の方が多いんですけども、一度の暴れがでっかいので、私たちの記憶に深く残るんですよね。

夏休みに入ってからの約3週間。
一日に一度は必ず大暴れ。
去年の夏休みまでには見たことがない暴れ方。
体が大きくなったことを差し引いても、かなり激しい物です。
自傷に加え、大声で泣き叫び、泣きながらえずく。
一度始まると、20~30分続きました。
車の中でも、それはおとずれて、助手席のドアなどをガンガンどつきまくり、自分もどつき、気がすまないと運転している私の左腕も拳骨でどつき。
最初にどついたのをキッカケに、家でも突然私の腕をどつくようになり、それが痛いのなんの・・。
両方の二の腕にビックリするような痣が出来てます。もう治りそうですけど。

買い物中に、店内で寝転がって大暴れしたし、商品を投げようとまでしました。
もう、ケンカみたいになります。

夏休み入ってから最初の方は徹底的に無視してたんですが、どうやらこの無視ってのがkanaには逆効果みたいな気がしました。
どんどんどんどんエスカレートするのです・・。
これでは、いつか限界がなくなって、怪我して流血するまでやりつづけるようになってしまうんではないだろうか・・
そう考えて、無視するのはやめました。
以前、学校の先生からもアドバイスいただいてたのですが、暴れ方が酷い時は、馬乗りになってでも押さえつけて、まずは動きそのものを止めるのも一つの方法だと。
脳みそが真っ赤になって怒りモードで訳わかんない状態と同じなので、まずはクールダウンするのが先決だと。
ただし、外では出来ませんよね。絶対、虐待に見えるから。
これは、家でパニックになった時に体で覚えさせる方法の一つとして考えるしかない。
3回ほどでしょうか、体を押さえつけて暴れるのを抑え込みました。
もう汗だっくだっくです。体は私の方が大きいですが、年齢的に体力では私の方が負けそう。
そこは、要領よく動く事で補って、とにかくkanaより強い力で抑える。
そうすると、5分もすれば暴れるのを止めて泣くだけになり、やがて泣くのも疲れて寝転んだまましばらくボケ~っとしてます。

でも・・・・
これが正解かどうかがわからない。

8/6にメンタルヘルス科での診察予約が入っていましたので、とにかくその日までは頑張ろう・・と、私にしては結構必死に過ごした最初の3週間でした。(必死に何かをするって苦手・・)

この日 以来のメンタルヘルス科。
私自身、通院を待ち焦がれたのは、今回が初めてです。
先生に、だだーーーっと一気に説明させてもらって、もうどうしましょ・・?って感じでアドバイスを求めました。

まず、馬乗りになって押さえ込むことは、方法の一つとして充分あっていいこと。
後ろめたく思わずに、動きを止めて静かなところで落ち着かせることが大事ですよ・・とのこと。
ただし、絶対に叩いてはだめ。叩かれると、そのショック(反動)で更に火がついたように暴れるパターンが多いので、やめましょう。
とにかく、落ち着かせることが最も大事。(ま、そりゃそうだ)

次。
初めてメンタルヘルス科にかかって以来、デパゲンR100ってお薬を一日2回服用していたのですが、それをデバゲン200に変えて様子を見て下さい。とのこと。
「100」ってのは、一粒の成分量が100mgってことだそうで、200は倍。
100ってのは、とても弱い量なので、つまり最初は弱いトコから始めて、いけそうならそのまま・・と考えておられたようですが、この年頃は色々ありますからね・・って。
200を朝晩ってことは、一日400mgの服用になります。

と同時に、とんぷくとして、リスペリドン(リスパダールと同じらしい)の0.5ってのを10回分処方して下さりました。
これは、手が付けられない状態が5分以上続きそうだったら飲ませて下さいとのこと。
暴れてても飲ませやすいように、チューブみたいなものに入ってます。
リスパダールは、kanaが安定剤として初めて処方してもらった物で、めちゃめちゃ効いた薬です。
当時は錠剤で処方されました。最初は違う病院だったし。
効き過ぎて、目がとろとろになっちゃってビックリするくらい良く眠ってしまったお薬です。

そっか・・これって、とんぷくなんや。

お薬の効果は人それぞれですけども、kanaの場合はデバゲン200を飲み始めて4日目頃あたりから、日中ハッピーな感じで過ごせるようになってます。
診察の翌日から3日間は荒れる時は大荒れで、スーパーで1度と別の場所で1度の合計2度、早速ではありましたがリスペリドンを飲ませました。
スーパーでは物を壊しそうだったこと、別の場所では大声で泣き喚きながら私をどつき続けて暴れ方が酷くなった事・・が理由です。
正直言えば・・とんぷくって、あんまり飲ませたくないです。
家では飲ませずに過ごすようにしてます。

長くなったので、この辺で。
続きはまた近いうちに。



[PR]
by pannie_angel | 2010-08-21 02:28 | 最初の天使 kana | Comments(3)
Commented by メイプル at 2010-08-21 15:06 x
とても切ない気持ちで読ませていただきました。

うちの息子、ご存じの通り、自傷他害が激しいです。
で、リスパダールは、2年半くらい飲んでますが(顆粒)
ごく少量なので、大した変化は見られないんです。

皆さん、よく効くというので、きっともっと量が多いのかな。

お薬に頼らないで過ごせたら、ほんとに理想的なのですが、
お薬に頼る方法もあるってことで、選択できると思えば、
気が楽になりますね。

思春期の暴れ方は、けっこう大変だと思います。
うちは男なので、ほんとに力では負けちゃいますが、
常に愛情をもって接したいですね。

うんうん…

なんか書いていたら泣けてきました(^_^;)
パニーさんも、サラッと書いているけど、
きっとすごく切なかったと思います。

お互いに頑張ろうね。
長くてごめんなさい。
Commented by pannie_angel at 2010-08-21 22:58
【メイプルさん】
メイプルさん、こんばんは。
これを書きながら、メイプルさんにはちょっと辛い文章かもしれないな・・と思っていました。
かえで君の様子、いつも読ませて頂いていて少しですが知っているつもりなので。
kanaは女の子だし今のところ私の方が身長も体重もあるので、まだ押さえられますけど。
男の子って、力が凄いですものね。kanaとかえで君では、全然違うだろうなと思います。

暴れ方がピークのときは、「これっていつか治まるのか!?」って目で見てしまいます。
このまま暴れ続けてkanaの体が壊れるんじゃないかと思う。
捕まえてもすり抜けられると、その反動でこっちが体勢立て直すのに時間をとられるので、その間に更なる自傷で捕まえるタイミングが取れなかったりで。
大声で泣き叫びながらドカドカドンドン、そりゃもうものすごいですから、きっとそのうち通報される・・とか思ったり、色々ですね。

・・・・つづく
Commented by pannie_angel at 2010-08-21 22:59
・・・つづき

リスペリドンは、kanaは水薬で1回分0.5mlです。
これって多分最小量だと思います。
薬について、また書きますね。
投薬は賛否両論あるけれども、効果があるなら本人も楽になりますよね。
主張したいところを全部止めてしまうほどのお薬は使いたくないですよね。
パニックは、本人からの意思表示なんだから。
葛藤はあるけれど、上手く付き合っていくしかないですね。

メイプルさんは充分頑張っておられますので、私も負けてはおれませぬよ^^
頑張りましょうね~!



子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17