人参とご飯を入れてみた

レーズン酵母エキスが残り少なくなって、そのまま使うんじゃなくてちょっと冒険してみたくなったのでした。
で、エキス50g+人参すりおろし50g+ご飯(コシヒカリ)50g+天然水150cc で【人参&お米の酵母エキス】ってのを仕込んでみました。
思いっきり、思いつきです。
翌日には小さな泡がシュワシュワって出てて、発酵してるぜ!って感じになったんですが、4日目にはおとなし~~くなってしまいました。


これは、冷蔵庫から出したとこです。
レーズン酵母だと、冷蔵庫から出して30分もすれば、またシュワシュワと泡をたてるんですが
この酵母は、うんともすんとも言わない。おとなし~い。

b0057359_0293150.jpg



大丈夫なんだろうか? 失敗してしまったか?・・と半信半疑のまま、変な臭いしないし味もおかしくない・・。
見た目は人参の絞り汁をおかゆに入れたものって感じです。

b0057359_0305819.jpg



エイヤで元種を仕込んでみました。
失敗してると恐ろしい臭いがするので、こわごわ・・。
エキスと全粒粉を大匙1ずつという、少量で試してみました。
すると、5時間ほどでちゃんと2倍に発酵してくれました!
しかも、良い匂い! よかった~!
これは凄いぞ、嬉しいぞってことで、一晩冷蔵庫で寝かせた後、
エキス30g+強力粉30gを継ぎ足し。

b0057359_0322978.jpg



待つこと5時間。
しかりと発酵してくれました。

b0057359_03464.jpg



なんか嬉しいです^^
あと2回ほど継ぎ足して、またカンパを焼きたいです。



こちらのパンは、レーズン酵母の元種50gに人参のすりおろし50g+ご飯100gをあわせて軽く捏ねて2倍に発酵させた元種を使って焼いたカンパーニュです。

b0057359_037281.jpg



こっちは、ヨーグルト酵母のカンパーニュ。

b0057359_0374669.jpg



断面を比べてみました。
色の違いを見ると嬉しくなります^^

b0057359_038346.jpg



自分で焼きましたので、どっちも美味しいです(笑)
しかし、人参&ご飯入りのモチモチ感は、シンプルなヨーグルト酵母のパンとは全然違いました。
甘みもあって、美味しい~~~!!
作ってよかったって思う瞬間です。



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-03 00:43 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17