「ほっ」と。キャンペーン

kanaから「ごめんなさい」

昨日のコト。
日中に押入れから不要なものを出してまとめていたのだけど
中途半端な状態でkanaのお迎えに。
kanaが帰って来てから、大急ぎでゴミ達を表に出しておこうと
棚から大きなゴミ袋を出してテーブルに置いていた私。
途中で、他のトコのゴミも出そうと思い立ち、作業をしていると
なんか、クチャクチャ、ビニュ~~ン・・プチン☆!・・
妙な音が隣の部屋から聞こえてくるではないですか。
「!!!!( ̄□ ̄;)!!」
大急ぎで見に行くと。 案の定、kanaがゴミ袋で遊んでました。
ほんで、それはビニョ~~ンと伸ばされて、既に袋ではなくなっており・・。
(--〆)オイオイ

早く片付けてしまいたい、と時間を気にしながら大急ぎで動き回っていた
私、思わず 

「ゴラッ!!(ー_ー)!!」
メッチャ怒った顔で、ドカドカと近付いて、ちぎれた袋を引ったくり。

「アカンっ!!!!」(ダメ!の身振りと、仁王立ちで怖い顔)
ビビッテ、後ずさりスリスリ・・・のkana。

普段から、その辺の物を勝手に破壊してはいけないと言い聞かせていて
kanaは、こういうことを止められたからと言ってパニックになるタイプではないのです。
結構、こっちの顔を見て「しまった」となるタイプ。
次の時に、覚えているかどうかは別だけど・・。
そういうわけで、今回もキッチリ言わせて貰う私。(コワッ・・)

「ビリビリ、アカン!しまったや!!!」(全て身振りを大きく)
しまった、しまったと手のひらで頭をピタピタするkana。

「んもう・・・・・・」 腰に手を当てて、半分(しゃーないよな)と思いつつある私。
(目の前に面白そうな物があったんやもんな。しゃーないよな)


その間、座りこんで(怒られた怒られた・・えらいこっちゃ・・)って表情だったkanaですが、
突然、手を前で合わせて私をじっと見ながら軽くお辞儀をしました。

!!(@□@)!! わーーーーーっ! 
「ゴメン、なん?。kana、ゴメンやね?」

一気に、「コラッ」って気持から、「いい、いい。もういいよー」
と、180度 気持が引っくり返りました。

これまで、何度も何度も、教えてきた「ごめんなさい」の身振りです。
kanaには、「謝る」事を教えるのは大変困難です。
因果関係が理解できないので、経験を積むしかない。
カードや絵日記を使いながら、「こうだから、こう」だから「ごめんなさい」する!
小さい子を突き飛ばしたり、物を放り投げたり、色んな「ダメ」と「ごめんなさい」の繰り返し。

10歳にして、初めて。自分から自然と出てきた「ごめんなさい」でした。

あ、いや。いいのよ。ビニール破った位で、私の方こそ怒ってゴメンヨ・・。
あ~~。お前は、なんていい子なんだっ!(完全にオヤバカ)
いい、いい。「ごめんなさい」って、自分でできるなんて、すごいよ!!
いい、いい!許すっ!!!

最初の「ゴラッ!」はドコへやら。
すっかりご機嫌になって、ニコニコの私なのでした。



[PR]
by pannie_angel | 2005-09-23 10:47 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧