「ほっ」と。キャンペーン

昨日は運動会!

昨日、真夏かと思うほどのジリジリした暑さの中
kanaが通っている学校で「体育祭」が行われました。

去年初めて、先生の付き添い無く団体競技(組体操とお遊戯を合わせたようなもの)を
やってのけた姿に、感動して涙が出てしまった私。
今年の体育祭で、私はkanaに対して1つの目標を持ってました。
それはかけっこで、一人で走り切る事!
幼稚部時代は、大きくなっても1人で走り切るなんて、絶対無理だと思ってました。
小さいkanaを見ていて、小学生になった時の様子など想像もつかなかったので
kanaがここまで成長するとは、到底考えられなかったからです。
幼稚部時代は私が手を引き、1・2年生までは先生と手を繋ぎ、去年は少し先を走る先生を
追いかける形で走っていたkana。
去年、先生を追いかけながら走る姿を見て、もしかしたら来年は一人で走れるかも・・・
と、思っていました。
担任の先生にも、「今年一人で走ってくれたら、大感動すると思います!」って
お話したんです。「ウ~~ム・・・」って表情だった先生ですが、頑張ってくれました。

kanaは走りましたよ!!
スタートの合図で飛び出した、同じクラスの二人が走って行くのを少し見た後で
追いかけるようにしてスタート!
そして、目線の先を走る先生がいない状態で、誰に付き添われる事も無く。
ゆるくカーブを描いて、3分の2迄はシッカリ走ってました。
残りの3分の1は歩いてしまいましたが、最後まで一人でゴールを目指しました。
最後の方は、生徒席に入って行きそうになって、コースから外れるんじゃないかと
ハラハラ。あと1歩でゴールって所で止まりかけるし、思わず「わぁ~・・・」
って声が父兄席からもれ聴こえたり。(笑)
だけど、「kanaさんガンバレ!もう少しでゴールですっ!!」ってアナウンスの中
ちゃんとゴールを踏みました!やったっ!
双子も「ママ、ねーちゃん走ってるで!ホラ!ホラ!!」
この瞬間を逃してなるものか、とビデオを覗きながら見てる私に、必死で教えてくれてました^^

実は、予行の時も走ったそうで、先生たちが感激されて「本番も走るといいね!」って
声をかけて下さったりしていたんです。
先生たちも一安心だったんだろうと思います。

さてさて。今年のkanaには「お遊戯」の試練が。
「荒馬」という民舞。去年は、どの場面でも誰かと手を繋いでいるとか
道具を一緒に持ってるとかだったので、なんとか逃げ出さずにいられたんだと
思うのですが、今年は一人でその場に立っての踊り(!)
長時間、みんなの中から逃げずにその場にいるってのは、苦手中の苦手だったkanaです。
一人で踊るって、無理っぽい・・・。逃げないとしても、突っ立てるだけじゃないんかな?
なんて最初は心配していました。が、毎日の練習の報告を聞いてると。
「今日は、この部分を真似してやってましたよ!」から、
最後は「楽しそうに、難しい所も頑張ってました!」に。ホンマかいな!?

本番、全く同じに踊るのは難しいにしても、なんと、ちゃーんと真ん中に1人で立って
似たような動きをして、踊っているではないですか! へぇ~~!
体型移動も、友達にちょっと手伝ってもらってるだけで、スムーズに出来ていました。
いやいや。本当に、よくやってました。手伝ってくれた友達にも感謝です。

幼稚部時代から参加している体育祭ですが、小学部に入ってからのkanaは本当に成長しました。
今年も、また1歩。
私たちは大きな感動をもらいました!
[PR]
by pannie_angel | 2005-09-25 10:50 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧