「ほっ」と。キャンペーン

分裂種子骨ってなんでしょ

去年のいつだったか・・ayaが、「最近親指の付け根が痛い」と言い続けていた時期があって、あんまり毎日言うので病院に連れて行った事がありました。
レントゲンを撮影して、その写真を見ながら説明をされたのが、この分裂種子骨って言葉。
ayaも私も「へ!?」って表情。「なんですか、それ?」って感じです。

足の親指の付け根には、種子骨って種のような形の骨があるらしいんですが、何らかの原因でそれが二つに分裂してる状態のことだそうです。
これって骨折ってことではなくて、今後1つになることはないってことらしい。
過去の骨折が原因でなってしまう人もいるようですが、どうやらayaの場合は
生まれつきらしいです。

こちらに詳しく解説されています。

要するに、一生付き合っていかねばならないってことです。
毎日痛いわけではなくて、疲れた時とか体育が続いた時とか、
沢山歩いた後とかに痛がる程度なんですけどね。
ついこの前も、
「ママ種子骨痛いわ」
っつって親指を見せてました。
シップを沢山貰っているので、
『ほなシップ貼っとき』
で終わるんですけどね。

でも、こういう痛みって無いに越したことはないですよねぇ。
酷く痛むことなく過ごせたらなって思います。

明日から、市内の連合運動会の為の朝練が始まる双子っちです。
体育苦手やのに・・。嫌や嫌やって言ってます。2人とも(苦笑)
でも、『みんなやるんやから、絶対遅刻せんと、この期間は苦手でも頑張り。』
・・そう言い聞かせると、判ってるけどぉ~~・・・って(笑)

今日の体育では、satoのクラスが倒立で何秒耐えられるかってのをやったらしく
「satoな、100も耐えられてん!」って嬉しそうに報告してくれました。
苦手な科目で出来る事があると、嬉しいんやなって思います。
「でもな、ブリッジでどんだけ頭と足を近づけられるかってやった時に、鼻から落ちてん。
 で、今、鼻と腰がメッチャ痛いねんけど。」
とも。satoには悪いけど・・笑える~~。
それだけ頑張ったってことなのね。
『よ~やったやん♪』
「やったけど、痛いわ~~」

明日から、毎日いつもより20分は早く出ないといけなくて大変だけど、
怪我の無いようにね。
朝ごはん、しっかり食べて行きや~~!



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-07 00:51 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧