シナモンロールとチョコベーグル

子供達のおやつに。

シナモンロールは、近所に住む双子っちの友達 U~ちゃん にも、2つほどおすそ分け。
お姉ちゃんのSちゃんと1つずつのつもりで渡したけど、もしかしたら1人で全部食べちゃった
かもしれない。彼女は、シナモンロールをとても好きだと言ってくれる、貴重な存在なのです^^

b0057359_0212568.jpg



明日のおやつになる予定の、チョコベーグル。
大き目サイズ、ぷっくり焼きあがりました。

b0057359_0223984.jpg



前に日記にした、人参とお米の元種+ほんの少し(2g)の有機穀物で作った天然酵母という、
酵母両刀使い。
ほんの少し加えるだけで、自家製酵母の元種だけで焼いたベーグルより柔らかい仕上がりになります。
私は、自家製酵母だけで仕上げた、表面を叩くとコツコツなるくらいの硬さが好きなんですが、
子供達は柔らか目が好き。
ベーグルって、お店によって全然違いますよね。
近所にあるパン屋さんのベーグルは、とりあえず全部食べ比べましたけど、めっちゃふわふわなのから、みっちり目が詰まってて押しても全く凹まないものまであります。
何冊かレシピ本も持っているので、本に載っているレシピは一通り試しましたが、これもそれぞれ違う。
使う酵母によって、もちろん全然ちがう。
むっち~~って「引き」が強いのは共通点と言えるんかな。
結局未だにどれが正解か判っていない私です。
茹でてから焼けば全部ベーグルってことなんかな。
なんというシロウトなんでしょう・・私ってば。オハズカシイ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-09-09 00:43 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by Bucha at 2010-09-12 20:28 x
pannieさん、こんばんは!
シナモンロール、きれいにクルクル巻けてますね♪ 美味しそう!
チョコベーグルは、生地にチョコを巻き込んだんですか?手が込んでる~

ベーグルは、自分がおいしいと思えば、それが本物のベーグルです!
って、前にみなさんにコメントいただいたように思います~(笑)


Commented by pannie_angel at 2010-09-12 22:03
【Buchaさん】
こんばんは!
今回のシナモンロールは、割と上手くできたと自分でも
思います^^;
チョコベーグルは、仰るとおりですよ。
かじるとチョコが出てきます。

ベーグルの定義、そうですよね。それでいいですよね!
私もそう思うことにします(笑)
茹でりゃ、全部ベーグルだ(笑)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17