人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭で熱くなるのは・・・

昨日から、この辺りは祭り一色。
だんじりを曳く声とお囃子の音で、朝の6時過ぎに叩き起こされた・・。

昨日は、ほぼ一日中3人娘と一緒にだんじり(地車)に着いて回りました・・。(--〆)

小さい頃から慣れ親しんでいる人にとっては、「血湧き、肉踊る」なんでしょうね。
私は祭りの無い地域で育ったので、この熱気の凄さに圧倒されております。
今年は町内会の班長に当たってしまってるし、子供会にも入ってるし。
双子は曳く気満々だし!! 低学年までは、親が横に付き添わないといけないって決まりがあるらしい。事故などの際の責任問題があるからだと思うんだけどね・・・。

  とにかく・・・走る!!!! はしる、ハシル、走る、走る・・・・!!

こっちは、そんなに走れないってっ( ̄□ ̄;)!!
kanaの手を引きながら走ったよ。kanaは大喜びで、大笑い!
だけど、ツイテイケナイーーーっ・・。

夕方には、足は硬直状態。

しかし。
今朝は5時半から、宮入でみんなに配るお弁当作りのお手伝い。
5時前に起きたんだけど、会館に行って見てビックリ。
既に50人位おばさま方が・・・あ、いや、お姉さま方がエプロン姿でホイホイとおにぎりを次から次へ握っておられました!
班長の召集が5時半だっただけで、婦人会とか老人会・壮年会関係は、もっと早くからいたらしい。
だけど、5時半時点で既に、弁当100個は出来ていたと思う。
一体、何時から働いてるんだ・・・

しかも、お姉さま方みなさん、楽しそう♪ み~~んなキレイにお化粧して、いつもは着ないようなブラウスとか着てる(ように見える)。
マスクして作業してるけど、ケラケラ笑いながら、そりゃーもう楽しそうったらない。

祭りで燃えるのは、男だけではなかったのね・・。

お手伝いが終わって、一旦帰って来ましたが。
今から、宮入りを見てお弁当食べて来ます。 
双子は、昨夜は「疲れた疲れた、しんどい」とブチブチ言っていたにも関わらず、「今日も曳く!」言うてます。
kanaに祭の写真カード見せたら、ケラケラ笑って「喜びの舞」が始まりました。・・・。

行ってきます・・・。



by pannie_angel | 2005-10-02 00:49 | つぶやき


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。