聾(ろう)学校のイメージって?

先日、kanaの学校に「介護実習生」達がやってきて、2日間程実習をしておられました。
毎年この時期になるとドドーーっとやって来ます(笑)

スクールバスがありませんので、自立通学が出来ないkanaは私が送り迎えをしています。
だもんで、学校で何をしてるかを知る事が出来ます。
実習生達とも朝夕ご挨拶を交わします。

みんな若くて、将来が楽しみに見える人ばかり。
この中の何人が介護関係の仕事に就くのか判りませんけどね。
その方面に1人でも多く進んでくれるといいな・・と、毎回思います。

で、今回は(たまたまなんですが)実習を終えた彼らがどんな感想を持って帰って行ったかを教えてもらう事が出来ました。
みんな、とても正直に色んな感想を残して帰って行ったようです。

・「聾学校」は、暗くて地味なイメージしかなかった。
・生徒みんなが明るくて、積極的で驚いた!
・勉強が難しくて、ビックリした!!
・手話が判らないから、話が出来ないと思っていた。
・お世話するつもりが、逆に色々教えてもらった。


高等部で実習をした学生さん全員が共通して残した感想です。

そう言えば・・・・。
私も、kanaが聴こえないと判ってしばらくは(生後6ヶ月の頃)色んな考えがグルグル巡り、
間違ったイメージを持っていたなぁ。

聴こえないだけで、水泳出来ないんじゃないか?なんて思ったし。
よく考えれば、出来ないわけないって判るんですけどね。
スポーツ全般、難しいんじゃないかと思った。

確かに、音での合図に反応するのは難しいけど、合図の形を変えればいいわけで。

勉強だって、一般校より遥かに遅れてるんだろう・・とか。

実際、小学生の時期は、難しい勉強するよりも、基本的な能力を伸ばさないといけない時期なので
教科書だけで見れば進み具合は遅いかもしれない。
だけど、その大事な時期にしっかり力を付けておけば、高校生になって
超難しい数学(大学生が驚くような問題)を解いたり、(大学生が知らない)難しい漢字を読み書きできたり。

聴こえない部分を補う学び方さえすれば、何だって出来る。

個人の得意不得意があるのは、障害があるとか無いとか関係ない。

手話で通じなければ、大袈裟な身振りや筆談がある。
学生さんが最もとまどったのが、会話をどうするのか・・だったようでした。
ドキドキしながら接する学生さん達とは逆に、聾学校の生徒達は毎年の事なんで慣れたもんです。
最初は伝わらなくて当たり前!判り合えるまで、お互い何度も聞き直して言い直せばいいだけの事。

学生さんが覚えたての手話を使うと「そうそう!」と笑顔で喜ぶ生徒達の明るい対応が、
不安でイッパイだった彼らの緊張をほぐしたようです。


聾学校に限らず、養護学校や盲学校に対する世間の印象って、どんなでしょうか?
学校に抱いているイメージ=障害を持つ人たちへのイメージ・・・だと思いますが、どうでしょう?

聴こえないから、見えないから、体が自由に動かないから、性格が暗い?大人しい?
勉強が出来ない?スポーツが苦手?
知的障害だから、自閉症だから、仕事が出来ない?言葉が覚えられない?
人と交われない?

例えば、町中で聴こえない人や白い杖の人を見かけた時に、自分の方が上のような気持になったりしていませんか?
そう言う気持、1歩1歩ゆっくり進むご老人に対しても、ついつい持ってしまっていませんか?

私は、kanaを授かるまで、おそらくこんな風に思っている人だったと思います。

でも、それは大きな間違いでした。みんな同じ。
聴こえなければ、見えなければ、そこを補う助けは必要だけど、明るい・暗いの性格は
持って生まれたり環境によって変化するもので、障害は関係ありません。
逆に、だからこそ強くなれる面もあります。
根性がつき、根気強くなる面もあるし、それが傲慢にまで達してしまう場合だってある。
みんな、同じです。


また長くなってしまった・・・^^;
どうも、要約するのが苦手で・・御迷惑をおかけ致します。m(__)m
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。



[PR]
by pannie_angel | 2005-10-07 00:51 | 聴こえないこと | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17