お友達んちで

昨日ですけども、kanaの学校で知り合ったママ友達のお家へお邪魔して来ました。

「パン焼き機を買うてん(こうてん)けどさぁ、な~~ぁんか、べちゃってすんねん。
 最初の頃は上手く焼けるな~思て感激して食べててんけど、最近なんかアカンねん。
 それに、なんかイーストもすごい臭いやし。1回ウチ来て教えてくれへん?」

って言われてから、おそらくかれこれ3ヶ月とか・・もっと経ってるか?
先日、偶然近所で出くわした時に、「いつ暇?」って言われて、昨日お邪魔しました。
社交辞令かと思ってたんだけども、どうやら彼女は本気だったらしい。

私がパン焼き機を持っていたのは、はるか10年前のこと。
今の機械は昔のとは違うやろな~って思って、私で解決できるかな・・とか心配だったんですが、とりあえずサフの金と有機小麦の天然酵母ドライイーストと、いつも使ってる捏ね板を持って、お邪魔して来ました。

においに敏感な人は、カメリアのイーストの臭いはキツク感じるんじゃないかなと。
ちなみに、私は苦手です。生イーストも、物によっては苦手。
サフは随分マシな気がする。有機酵母はとても良い香りです。
上手く焼けないって言ってる友達も、イーストを変えると違うんじゃないかなと思って。

お邪魔してみると、結構立派なオーブンがあるのに、一度もそれでパンを焼いた事がないらしい。
それは勿体無いね~~ってことで、パン焼き機には捏ねるトコだけやってもらって、レシピもパン焼き機附属の物じゃなくて、クックパッドでワタシが美味しいと思ったものを引っ張ってきて、友達一人でも作れるようにと私なりに考えて、提案したり説明したりして見ました。

これまで、すべて機械にお任せでしか焼いた事がなかったらしく、初めて生地を機械からボールに取り出して一次発酵したり成型したり。
お友達にとっては全部新鮮で発見だらけだったみたいです。
普段からすんごい明るくて面白い彼女ですが、昨日の面白さはハンパ無かった!
その反応とテンションが面白すぎて、私、メッチャ笑いました。
爆笑に次ぐ爆笑・・・。


私が捏ねてる途中で機械の蓋を開けて様子を見たり、捏ねた生地を取り出したりしただけで、

「え~~っ!!(驚愕)・・蓋って、そんなん開けてええのん!?」
「わわわっわっ・・!!!そんな状態で・・え~~!出してええのんっ!???」

成型の時も、棒状に伸ばしてクルリと結わって見せたら

「お゛ぉ゛~~~っ!!ちょっと、すごいんちゃうん?そんなんできるのん?」

自分で作って上手に出来たもんだから、

「ちょっと~~!!アタシ、なんかすごない!?」

て、ずっとケラケラ大笑いしながらウケまくりのテンションMAX状態(爆)
もぉ、おかしくてオカシクテ。めちゃ笑いました。
テーブルロール作りが、こんなに楽しいとは!(笑)

そして、焼いてる途中のパンを見て

「うわーーっ。むっちゃ膨らんでる! なぁ、これ、いつしぼむん??」

しぼむって・・・いや、しぼまんし(笑) お餅とちゃうねんから。


大騒ぎで焼けたパンは、こちら。

b0057359_12501339.jpg



卵とミルクで捏ねた、テーブルロールです。
2人で12個焼いて、私が帰ってからも1人でチャレンジして、焼けたパンの写メを送ってくれました。めちゃ美味しい、ふわふわや~っ。楽しい楽しい!って。

私の方は、彼女の反応が楽し過ぎた一日でした!


[PR]
by pannie_angel | 2010-09-15 12:58 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by メイプル at 2010-09-15 21:13 x
いやぁ、これは楽しそう(*´▽`*)
私なんて、関西弁でのやり取りを聞いているだけで、爆笑してしまいそうです(≧∇≦)

私もこないだ、友達とケーキ作りしたんだけど、
スポンジがうまく膨らまないっていうので、一緒に作ってみたら、
なんか面白いことがいっぱいでした^^

お菓子やパンを作っていて、一番楽しいのが、
オーブンの中でプワ~ッと膨らんでくるところだよね。

そのお友達、パニー先生のお陰で、さらに上手になるでしょうね^^

それにしても、きれいなテーブルロールで美味しそう( ̄¬ ̄*)
Commented by pannie_angel at 2010-09-15 23:57
【メイプルさん】
楽しかったですよ~!!
関西圏以外の人が聞くと、日常会話も漫才に聞こえるらしいですね。
この彼女のテンションは、関西弁じゃなくても笑えるかもしれないです(^=^)

メイプルさんからケーキ作りを教えてもらえるとは、なんてラッキーなお友達なんでしょ!
スポンジ、難しいですもんね。
お友達もきっと楽しかったでしょうね♪

>お菓子やパンを作っていて、一番楽しいのが、
オーブンの中でプワ~ッと膨らんでくるところだよね。

そうそう!あと、段々それっぽく変わってくる香り!
たまりませんよね!!

この日、お邪魔したものの失敗したらどうしようかと、内心不安で仕方がなかったですよ(笑)
ちゃんと焼けてくれて、私もテンション上がりました^^
どうもありがとう!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17