眼科検診日

kanaちゃんの、年に1回の眼科検診日でした。
眼科の待ち時間は長い!
網膜の状態を見るための目薬をさして、30分以上してからでないと診察できないし、
そもそも患者さんの数がハンパじゃなく多い。
予約しているのだけども、毎回1時間以上は待つことになります。
これが、kanaには試練なわけで。
特に今年の夏は荒れていたので、夏休み中に連れて行く勇気の無かった私。
お薬を処方してもらって、かなり落ち着けるようになったので、ようやく連れて行けました。

検診の結果は、特に進行している様子なく、現状維持。
オッケーオッケー。
主治医のKドクターとは、kanaが小学部2年生からのおつきあいになります。
かれこれ、7年。もうそんなに過ぎたのかという感じ。
網膜色素変性症とかアッシャー症候群って言葉を知って7年過ぎたということか。
過ぎてみれば、あっと言う間やなぁ。

Kドクター、毎年kanaを見ると「また大きくなったね」って仰るんです。
確かに。一年も会わないでいると、いきなり成長したみたいに感じることでしょう。

『小さい時に比べたら落ち着いてきた?』

って仰ったんで、「いえいえいえ・・最近凄くて」なんて報告を少し。
「お薬のお陰で大人しく頑張れているんですよ、今日は。」

そんな風に話をすると、

『そっか~~。いや、今日はあんまり大きい声してへんかったなと思ったんやけど。
 お薬飲んでんねんな。そうなんか。』

つまり、去年までkanaちゃんが待合室にいる時の声って、やっぱり大きかったのね。
ちょっと笑ってしまったけど、気に掛けてくれているってことが伝わってきて、そういう小さい事がありがたいな・・と、感謝。

また来年来てねってことで、kanaちゃんは先生に「さようなら」のバイバイ。
来年も再来年も現状維持が続くと良いな。
[PR]
by pannie_angel | 2010-09-17 00:32 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17