巨峰酵母のカンパーニュ

ようやく秋めいてきましたね~。
朝晩涼しくなって、薄手のお布団が気持ちよいです。

さて、9月半ばに仕込んで元気にめきめき育った巨峰の酵母と、
それを使って焼いたカンパーニュです。
元種のサワーみたいな香りがタマラン。
で、捏ねてる時の爽やかな香りってば。
ブルーベリーも良い香りだったけど、巨峰もすごく爽やかで良い香りです。
焼きあがったパンも、爽やか。(だと自分では思う。)
余計なものは入れず、お砂糖も控え目。
粉、塩、砂糖、水、そして酵母。
シンプルなパンは、そのままでも、何か塗っても挟んでも、甘いものも辛い物も
何でも合いますね~。


出来たパン 真上から撮影してみました。いびつだ・・・。

b0057359_095098.jpg


b0057359_0101463.jpg



薄い色だけど、焼き足りない感じはなく丁度良いと思いました。
ウィンナーと卵サラダをわんさか挟んで、あんぐりと、朝食に。

b0057359_828727.jpg



同じ生地で、板チョコを刻んでザックリと混ぜたものも。
こちらは、あっと言う間に3姉妹のお腹へ消えて行きました。

b0057359_8291587.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-09-29 00:14 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17