で、シナモンロール

「かもめ食堂」を読んだので・・シナモンロール。
単純すぎる・・私。

b0057359_1445145.jpg



最近、バターじゃなくてオリーブオイルを使って生地を捏ねてます。
先日行ってきたパン屋さん「窯火堂」(この日記の日)にあった、ふわふわの白パンの味が好きで、バター使って無いのにこんなにふわふわ・・って感激して以来、これを家で出来るのかと試行錯誤してます。

今回、初めてシナモンロールにオリーブオイルを使ったんですけども、いつものとは違って、ムチムチし過ぎたパンになってしまいました。
焼く時の温度と時間が大きなポイントなんじゃないかと思ってるんですけど。
味は、やっぱりバターを使った方が断然コクがあって美味しいです。
けど、これはこれで味は美味しい。ムチムチな食感も悪くはありません。
けど、まだまだ改良して、もっとふわっとしたシナモンロールに仕上げたいです。

電気オーブンて、扉開けたら一気に温度が下がりますよね・・。
温度調節、難しいなっていつも思います。
ま、アタシの腕もダメなんですけども。頑張ります。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-13 14:46 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by ukashop at 2010-10-14 00:28
ワタシもかもめ食堂でシナモンロール焼いたクチです(笑)
あ~食べたいなぁ~・・・カロリーめ~~
Commented by ショートちゃん at 2010-10-16 19:30 x
こんばんは(・-・)シナモンロールかぁ・・・うーん甘そうだからバターは、使ってそうだからなぁ~。オリーブオイルって以外(・=・)家で作りたくても全然ダメ!(きっぱり)パニーさんは、パン作りめちゃくちゃうまいから、試行錯誤なんてしなくていいと思います。でもパニーさんでも、ムチムチしたパンって事は相当難しいって事ですよね。
これからも、頑張って作ってください。^ほな^
Commented by pannie_angel at 2010-10-16 20:07
【ぐるちゃん】
ぐるちゃんもか~~^^
「かもめ食堂」=シナモンロールってくらいよね。
カロリーとの戦いは避けられないけど・・上手さには負けるっ。
Commented by pannie_angel at 2010-10-16 20:09
【ショートちゃん】
こんばんは^^いつもありがとう。
パン作りは奥が深くて、私なんかまだまだダメですよ。
オリーブオイルでふわんふわんが出来るかどうか、頑張ります!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17