人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺のパン屋さん シェトモ

こちらも、なかもず駅から徒歩圏内にあるパン屋さん、【シェトモ】
このお店は、いつ前を通ってもシャッターが下りてます。
なので、昔やってたけど今はもう閉めちゃったのかな~?って思ったほど。
何年も閉まってる状態しか見たことが無かったんですが、食べログのこのページに偶然たどり着きまして、水曜日と日曜日だけの営業と知りました。
南部小麦と天然酵母に拘ったパン屋さん・・・って、これは行くしかないっしょ!
私が行ったのは水曜日の朝。
女性が、1人でせっせとパンを焼いておられました。
レジを打って下さったのは、その女性のお母様でした。
営業は水曜日と日曜日ですが、木曜日には朝からパン教室をしておられるそうです。

「天然酵母パン教室 三子のパン」

写真を取らせて頂きながら、酵母や粉の事を質問すると、色々と教えて下さいました。
忙しい中、とても親切にして頂きました~。

粉は、南部小麦のみ、酵母はホシノの丹沢酵母なのだそうです。
南部小麦と丹沢酵母の相性は非常に良いらしいのですが、扱いが難しいそうです。
私は、ホシノは一度も使った事が無いので判らないのですが、イーストで発酵させたパンと同じ成型方法では、焼き上がりが悪いらしいです。
自分で食べるのはともかく、売り物になるパンに仕上げるには、かなりの練習が必要だと。
う~~ん。パンって奥が深い。


店内の陳列棚・フランスパン・食パン

堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0165170.jpg

堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0231816.jpg

堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_018538.jpg

堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0241187.jpg



私が買ったのはコチラ

ブルーベリーのベーグル
堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0184882.jpg


くるみパン
堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0192448.jpg


丸いパン(名前忘れました)
堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_02095.jpg



そして、味見にどうぞと、焼きたてのライ麦食パンを一切れ分けて下さいました!
マクロビオティックの教室へ納品予定のものだそうです。
すみませ~~~ん・・って言いながら、大喜びで遠慮なく頂いて帰って来た私です♪

堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0222388.jpg

堺のパン屋さん シェトモ_b0057359_0224071.jpg


も~、めっちゃいい匂いなんです。
「これは、粉の香り?酵母の香り?」と尋ねると、粉の香りです^^。と。
そうなんや~~。
そして、どのパンも、粉の味が際立っていて、シンプルだけど美味しい。
お砂糖とバターがタップリの味も好きですが、このシンプルさは、「最後にはここに戻る」って
感じだと思いました。



by pannie_angel | 2010-10-22 00:29 | 堺のパン屋さん・Cafe


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。