人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校の部活見学会

双子っち、来年から中学生です。
早いなぁ・・・12年って、過ぎてみればすぐやった。
早いわ~・・なんて、そんなことは、今はどーでもいいや。

先日、部活見学会に行って来たそうです。
ayaは合奏部を、satoは演劇部を、それぞれ見学。
そして、帰宅したらマシンガンのようにお互い報告会。
私にも、「聞いて!」と言いながら、よ~~喋りました(^^)

双子っちの学校では6年生の3学期になると、お別れ演奏会みたいな行事があります。
その練習が最近始まりまして、2人ともアコーディオンに決まったそうです。
どっちかがアルトで、どっちかがソプラノ。(どっちがどっちか忘れちゃった)
うん?アルトじゃなくて、テナーだったっけか・・??
明日にでも確認しておこう。

で、演劇部を見学したsatoですが、本命は合奏部だったようです。
でも合奏部は人数が多いからと、演劇部にしたらしい。
ayaから音楽部の報告を聞いて、いいな~~いいな~~~って言ってました。
でも、演劇部でも楽しい体験をさせてもらったみたいで、それはそれで面白かったようです。

合奏部では、演奏を披露してくれたそうです。
嵐の曲と、ポルノグラフィティの曲だったらしい。
で、ayaが 「なぁママ、ポルノグラフィティのほら、なんかあの曲・・わかれへん?」って・・・
判るわけ無いやろ。その説明で。
でも、何度か説明を聞いてて、ピンときた。
アコーディオン奏者の人数がすごく沢山いるらしい・・
もしかしたら、

♪ティ~タァ~ラァ ティ~タラタ~タラティ~タラ~ラ
 ティ~タラタ~タラティ~タラ~ララ ララララリラ
 ティラティラ ティ~~ララァラ・・・♪

ってやつ?と聞いてみました。
(カタカナいっぱい、読んで下さってありがとうゴザイマス。判りにくくてゴメンナサイ^^;)
ビンゴでした☆
その時はタイトルが浮かばなかったんですが、【アゲハ蝶】です。
なるほど、このメロディを大人数のアコーディオンで演奏すると、迫力あるだろうな。
すごくカッコ良くて感動したそうです。
実際に演奏の練習もさせてもらったりして、すごく楽しかったそうです。

演劇部では、発声練習とか寸劇の体験をさせてもらったらしいです。
「あめんぼ赤いよあいうえお・・」って感じで、50音あるのかな?
うろ覚えで教えてくれましたが、発声練習って面白いですね。
意味があるのか無いのか判らない語呂合わせの言葉。
satoがなんで演劇部にしたかと言いますと。ずっと前に、めざましテレビで麻生久美子さんが舞台稽古をしている様子を観たんですね。
で、「この人カッコイ!」って思ったらしく、演劇の世界ってどんなんかを一度見てみたかったらしいです。
合奏部の演奏をしきりに羨ましがってはいるものの、演劇部の見学をして良かったと思っているようです。

6年生と中学生って、3つ程度しか年齢は違わないのに、全然違いますよね。
いまや、3つくらいの年の差なんて無いのと同じに思っている40越えの私とは、
感覚が全然違います(^^;
双子っちが、中学生になるなんて・・・まだまだお子ちゃまやのに~!
やはり、月日の経つのは早いもんだな・・と。
双子っちの報告を聞きながら、結局、気持ちはそっちに戻ってしまうパニーです。
by pannie_angel | 2010-10-23 00:38 | 双子の天使 sato/aya


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。