kanaの体育祭!

9月の行事なのに、まだ書いてなかった!
感動イッパイの体育祭でした。
なんとなく、「いつか書こう」と思ってはいたものの、後回し・・後回しに。
この学校最後の体育祭。ちゃんと残しておかなければ。

kanaにとって、おそらく今の仲間達と過ごす、最後の体育祭になると思います。
進学先が、みんなとは違う「支援学校」の予定なので・・。(私の考えですけど)
ほとんどの子は、「聴覚支援の高等学校」に進学するはず。
「聴覚支援学校」と「支援学校」では、中身が全然違うので。

そんな事が、ずっと頭をよぎっていたものですから、kanaのする事一つ一つが感慨深く、
助けてくれるお友達の何気ない動きに対する感動も、今年はひとしおで。
ぜんぶ大事に取っておかなくては!って思いでした。

中学部に上がってから続いてきた♪よさこいソーラン♪も、もちろん今年が最後。
さすが、3年間の積み重ねの効果はすごい!!!
昨年は、最初のポーズで力尽きてしまってその後動けなかったkanaでしたが、今年はそれっぽい動きを沢山してました。
よさこいソーランは、リズムが早くて動きも大きく、とても難しい踊りだと思います。
切り替えが難しいkanaにとっては、次から次に変わる動作について行くのは大変。
それでも、今年は随分動けるようになってました。
練習の段階から、先生からも『さすが、3年生。今年も成長してくれてますよ!』と声をかけていただいていて、予行の後なんかは、送迎で顔を合わせた先生方が口々に、『kanaちゃん頑張ってますよ!』って言って下さってました。

その言葉の通り、本番でのkanaの様子は立派でした。
去年までは、ちゃんとしなくっちゃ・・ってプレッシャーで顔が強張ってたと思うんですが、今年は笑顔が沢山♪
後から写真を見てわかったんですけど、踊る前に並んでる時とかずっと笑ってるんです。
みんなと一緒なのが嬉しいんかな~って思います。
kana自身が、楽しんで取り組むことができていた(らしい)のが、一番嬉しい。
終わった後も、沢山の方に声をかけていただいて、ありがたい限りです。


よさこいソーランのポーズ♪

b0057359_0193780.jpg



これは、並んでいる時の笑顔。

b0057359_0211967.jpg



そして、双子っち。
並んで黒い傘をさして見ているのは、同級生S君のお姉ちゃんのMちゃん、高校生。

b0057359_027254.jpg



kanaの幼稚部時代から何かあるたびに顔を合わせているMちゃんが、双子っちは大好き。
乳幼児期から一緒に過ごすと、兄弟姉妹同士にも何か不思議な関係が生まれます。
それぞれの親からしても、よその子だけど我が子みたいな・・。
何かあるとめちゃくちゃ心配だったり嬉しかったり。
この学校には、双子っちがクーハンに入ってる頃を知っているお母さん達も大勢いらっしゃる。
反対に、みんなの兄弟姉妹が保育園児だったり産まれて来たとこを、私も見て来て知っていて。
行事で顔を合わすたびに、みんな成長してるね~~って、感動します。


さて、体育祭ではソーランの他に、リレーと親子競技の玉入れでも頑張ったkana。
この様子は、つづく・・とさせて頂きます。(めっちゃ長くなるので^^;)



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-26 00:32 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17