ブルーベリー酵母でカンパーニュ2種

またまた、たいして美しくも無い形になってしまった。
ブルーベリーの元種、継ぎ足しては使ってたんですけど、
チョットの間焼かなかったし継ぎ足しもしてなかったので
元気がなくなってきました。なので今回で使い切りました。
また1から元種仕込まないといけないので、5日間は焼けないなぁ。

カンパーニュを2個作りました。
プレーンなのと、かぼちゃ入り。
かぼちゃを入れると、綺麗なオレンジ色になってくれるので、
目にも嬉しい。
焼きあがったパンは、いつもより酸味が感じられます。
あ~~・・放っておいたからだな。ダメやん。
酸味は強くは無いのですが、おすそ分けしたお友達には酸っぱく
感じるかもしれない(汗
今朝はマーガリン少々つけてみました。
元気の無い元種ちゃんでしたが、そこそこ食べられるパンになってくれて、
まぁよかったかな。

プレーン

b0057359_1004080.jpg



かぼちゃ クープ、変過ぎ!

b0057359_1011129.jpg



新しい元種仕込もう~~。
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-28 10:03 | パン・お菓子 | Comments(4)
Commented by Bucha at 2010-10-28 22:56 x
こんばんは~!
やっぱり発酵ガゴに入れるとサマになりますね~
今年中に私も買おう!と決心しましたよ☆

かぼちゃパンって、本当にキレイな色になりますよね♪
大きめクープもご愛嬌です☆☆5日後のパンも期待してまーす!
(私は自家製酵母さぼりっぱなし…)
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 10:51
こんにちは(^^)たかこです。

先日はご訪問ありがとうございました!

おおおー、とても美味しそうなカンパですね。
私、カンパは焼いたことがないのですよ。
みなさんの美味しそうなのを拝見して、いつかは、と思いつつも、
カゴがなしい~と言い訳しながら、いまだ、作らずです(^^;)

ブルーベリーの酵母、ステキですね~!色が不思議♪
自家製酵母、なかなか思うようにいかないですが、面白いです(^^)

つらつらと、たくさん拝読しました。
いろいろなことがありますが、明るく、一生懸命に、
そして毎日を丁寧に過ごされているように感じました。

また伺いますね!
Commented by pannie_angel at 2010-10-29 11:17
【Bucha】
こんにちは^^
発酵籠、エイヤって気合がいるお値段ですよね。
その分、確かに美味しいと感じます。
お買い上げになったら、沢山焼いて、お写真掲載して下さいね!

かぼちゃの色ってすごく綺麗ですよね。
入れるともっちりするす、あんまり甘さは味に出ませんけど
歯ごたえが良くなるので好きです。

BUchaさんの最近の朝ごはん、いつも美味しそうで楽しみです。
またお邪魔しますね!
Commented by pannie_angel at 2010-10-29 11:23
【たかこさん】
おいで頂いてありがとうゴザイマス。
長い文章が多いので、読んでいただくの大変ですよね・・わざわざありがとうございます。
色々ありますが、毎日元気にしてます♪

私もカゴを持っていない時は、そのうちそのうち~って感じでした。結構なお値段しますし。ラッキーな事にお友達からプレゼントして頂いたのをキッカケに、カンパーニュを焼く回数が増えました。
同じ生地で大きく焼くのでも、食パン型とバヌトンとでは、味が違うから不思議です。
たかこさんのパン焼きレポは、いつも丁寧に書いておられますね。
私はざっくりとしか書かないので、見習わないとなと思います。
私も、またお邪魔させて頂きます!


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17