kanaちゃんの指

この時の怪我、実はまだ完治して無いんです。
傷は早くに治ったんですけど、結局爪が全部はがれて取れてしまいました。
今、新しい爪がちょっとずつ出てきてます。
あと2週間もすれば、綺麗な指に戻るかなぁ。

爪が取れてしまったら、かなり痛いと思うんですけど・・。
泣かないkanaちゃん。
やはり、kanaは痛みに鈍感なんだと思います。

先日、satoが軽い肺炎になった時、夜中に何時間ものた打ち回って痛がったんです。
kanaに同じ症状が出たら、どんなんなるんやろう?
「痛い」って言葉は知っているし手話で訴える事も出来るけど、肝心の痛みをどの程度から訴える事が出来るんだろうか。
痛くてもガマン出来たりして、すごく悪くなるまで私が気がつかないんじゃないだろうか。
虫歯を痛いと訴えるだろうか、盲腸になったら判るだろうか?
起こってみなければ判らないけども、あれこれ考えると「う~~ん」と唸ってしまいます。

それでも、消毒と注射はすごく痛いと知っているkana。
消毒の時は、飛びのいて逃げるんです。
睨めっこして「ここ。」っつって指差しで私の隣を示し、kanaが来るのをじっと待ちます。
観念して横にピトッとくっついて泣きそうになってるkanaは、健気でかわいいです。
痛がってる娘を、かわいいと言ってはイカンのでしょうけども(笑)
最近は慣れてしまって、黙ってされるがままに大人しくしてくれています。
早く治るといいねぇ。



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-02 00:45 | 最初の天使 kana | Comments(4)
Commented by メイプル at 2010-11-02 14:13 x
こんにちは~☆

kanaちゃん、爪が取れちゃったのね。
新しい爪が出てくると、自然と剥がれるみたいですね。
しばらくは痛むかもしれないけど、新しいのが出てきてくれてよかった♪


痛みに関しては、私もすごく同感です。
うちの息子も、自傷が激しくて、痛みに鈍感というか、
痛みが快刺激になっているみたいな感じ(ドM?(笑))

でも、しばらく前に、なんかお尻を痛がって、高熱が出た時があって、
その時は、何度も「痛い」と訴えてきたので、
相当苦しかったんだろうなぁと思ったんです。

いつも、こちらも感じ取れるように、
気を付けてないといけないですよね。

早くkanaちゃんの怪我が治りますように^
Commented by pannie_angel at 2010-11-03 23:25
【メイプルさん】
こんばんは~☆
爪、取れちゃったんですよ。
ここまで長かったです。
この日記の後、バンドエイドも要らないくらいに本人は
思ってるみたいです。予防の為にしておかないといけないのに
すぐに外してしまいます。
出てきたての爪は柔らかいので、まだまだ注意が必要です~。

かえで君とkanaって、ちょっと似ているとこありますよね。
そのお尻の日記、読んだ記憶があります。
そうやって訴えるってことは、そうとう痛いって事ですよね。

近くにいる私達が出来るだけ早く気がつかなくちゃって思いますね。

ご心配いただいてありがとうゴザイマス!
かえで君も、大きな怪我などしませんように♪
Commented by hibi-mama at 2010-11-06 22:25
パニーさん、お久しぶりデス^^;
爪のケガって思った以上にダメージを受けているんですよね。
以前スキー靴が合わずに爪が剥がれ、
以来新しく生えてきた爪に縦筋が入るようになってしまいました(泣)
でも、kanaちゃんは若いからきっとキレイな爪が生えてくると
思いますよ!
右手の負傷は不便ですね・・・・早く良くなりますように!!^^
Commented by pannie_angel at 2010-11-07 23:29
【ひびママさん】
ひびママさん、お久しぶりです~!
ひびママさんも爪が剥がれてしまったご経験がおありなんですね。痛かったでしょうね(>_<)
新しい爪、生えるのに時間がかかりますね~。
やっと1/3くらいでしょうか・・まだかかりそうです。
もう痛みは感じないようで、生活には不便して無いんですよ!
ご心配いただいてありがとうございます^^
綺麗に生えてきたら、完治の日記を書こうかと思ってます。
怪我は本人も痛くて大変だけど、こちらもすごく心配ですよね。


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧