最後の体育祭

よさこいソーランを頑張ったkanaちゃん。
kanaは中学3年生なので、今回の体育祭が、この学校で過ごす最後の体育祭。
小学部に上がった時に 「かけっこで1人で走れるようになりますかね?」
って話をした記憶がある。
決められたコースを、1人で最初から最後まで走りきるってこと、知的障害あるんだったら別にムリに出来なくてもいいやん・・とか、ムリに走らせなくてもいいやん・・と思われるかもしれないけど、こういう力が付くと、間違いなく他の面も育つ。
育っていくってこと証明される。生活力が絶対つく。
どんな些細な事でも、能力がアップするってことは、生きる力が育つ助けになる。
そう信じて、kanaには必要以上に頑張らせていたかもしれないな。
でも、私のそんな思いをしるはずもないkanaだけど、6年生の体育祭では、余裕の笑顔でゴールすることが出来るようになっていました。
走るって感じじゃぁ、まったく無いんですけどもね。(当時の日記)

そして、去年は先生から「リレーで走ります」って言われて、ひょえ~~ってなった私。
さすがにそれはちょっと・・・出来ますか?
って思ったものだ。
でも、kanaはド緊張のストレスを抱えながら、しっかり走りきった。
今でも、思い出すと泣ける~~。 (去年の日記)

そして、今年。練習の段階から、数人の先生に「今年は去年より更に良い感じですよ!」って声を聞かせていただいていて、「積み重ねの力は大きいね~」なんて話したりしながら、本番を迎えたわけです。

ところが、どっこい。困った事に。
本番前日夕方から、なんとsatoが「目がすごーーーく痛い」と言い出しまして。
どうやら、めばちこのよう。
結構腫れてきてました。放っておいたら、更に腫れて来ますもんで・・。
体育祭当日、朝一で眼科に走ったのです!!
早起きして弁当作って、準備して。時間調整に頭の中はフル回転でした。
登校時間から一時間後位が体育祭開始なので、まずはkanaを送り届けて、一旦家に戻って荷物をまとめて家族を学校に送り届ける。
satoを眼科に連れて行っていたら、急いで戻って来てもおそらくリレーは見られないから、ビデオと写真をシッカリ頼んだでっ!って、とーちゃんとayaに任せ、眼科へダッシュ!!
いや、もう、そこまでしてでも行って正解でした。
医者の先生も、「来て正解よ」(女医さんです)と言ってくれました。
よかった・・・こんだけ頑張って、「別に来なくてもよかったよ」とか言われたら、そりゃもうめちゃくちゃガッカリやったと思うわ。行ってよかったぁ。

しかし、予想通りkanaのリレー本番には間に合わず。仕方が無いけど、やっぱり残念~~。
satoと2人で、まぁこういうこともあるわな、しゃーないな・・なんて言いながら学校に着いた私達。
私が遅れた事など、先生もママ友も知りませんからね。
顔を合わせる人合わせる人皆さんから、「kanaちゃんめっちゃ頑張ってたやん!」って、声を掛けて頂いたのでした。
私はリアルタイムで見られなかったけど、み~~んなが見ててくれたんやな~って思いましたね。
少人数の学校だから、どの子も我が子のようなもの。
全ての子供の活躍が、我が子の事のように嬉しい。
そういうことを、しみじみと実感させてもらいました。

家に帰ってビデオを何回もkanaと一緒に見ました!
今年は、伴走無しで走ってる!しかもスピードがある!早い!!
kana、すごいねーーーっ!!
何度も見ては拍手して、kanaがニカッと喜んで、握手して喜びを分かち合いました。

kanaの活躍に喜びいっぱい、そして、同級生の友達にとっても今年が最後なんだ・・と、つくづく、しみじみと思わずにはいられない一日でした。
楽しかったし嬉しかったけど、サミシーッ。そんな感じです。


b0057359_0171911.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-10-26 23:10 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17